人は歯を食いしばって生きてはならない…らしいっすよ

人には、なくて七癖なんて言葉があるくらい、自覚している、していないに関わらず、いろんな癖を持っているもんだ。まあ、人に迷惑をかけるようなものでなけりゃ、あんまり気にしなくてもいいんだが、そうとも言えないような癖も実際にはあって、まさか、そういうものが自分を苦しめるとは思わなかったなあ…。
話は半年くらい前に遡る。ある日、歯を磨こうとコップの水を口に含んだ時、右上の奥歯がなんとなく沁みた…。まあ、その時はそれほど気にしなかったんだが、数週間か経つうちに冷たい水だけじゃなく、熱いお茶なんかも沁みるようになってきた。でもまだ「あれ、これって"知覚過敏"ってやつかな?まっいいいか」くらいの認識…この時はね。しかし、である。そのうち、ちょっと堅い、そう、煎餅くらいの食べ物に難儀するようになってきた。冷たい熱いはまだしも、堅いものにも難儀するようになると、日常的にも気になってしかたがない。しかし、これはまだ序の口。そのうちに、とんかつくらいの堅さの肉にも(文字通り)閉口するようになる。こうなると、もう、ご飯が全然おいしくない! さすがに歯医者に行かねば…なんて考えてもまだ行かないのが人の常というもの。ところが、症状はさらに悪化して、もう、普段、何も口にしていない状態でもかなり痛い、のである。こうなると、知覚過敏どころか、かなり重症の虫歯かなんかを疑うようになる。ところが、デンタルミラーと手鏡を駆使して、顎が外れるんじゃないかってくらい頑張って探ってみても、虫歯らしきものは見当たらない。そうこうしてるうちに、今度はその痛みが伝染するかの如く広がって、前歯の裏や左上の奥歯まで痛み出して、最終的にはもう上の歯全部が痛い。こうなってからようやく、泣き付く位の勢いで歯医者に駆け込んで、先生、何とかして下さい!となる。
さて、診察台の上で馬鹿みたいに、いや、カバみたいに口をポカーンと空けていると、先生が開口一番こう言ったのだ。虫歯じゃないねえ、と。そうなんです、自分でもよく見たんですけど、虫歯じゃないんです。ひょっとして、歯の根っこが腐って神経がやられてるとか、菌が繁殖して脳に入り込んで悪さをしてるとか、そういうんじゃないんですか!と叫ぼうと思った瞬間に先生はこう言った。曰く、ひょっとして、歯をくいしばって生活してませんか?と。先生、そりゃ、オレだっていい歳なんだから、人生、歯を食いしばって、一生懸命生きてますよ! と言うと、先生は半笑いで、ちがうちがう、そうじゃない…といい、詳しい説明を始めたのだった。

ここからが本題ね。まず、人は口を閉じた時は、舌の先が上の前歯の付け根に軽く接しているのだそうだ。この状態の時、上の歯と下の歯は、ギリギリで接していないのだ。もしも、舌が下の歯の前歯に接しているのなら、高確率で上下全ての歯が接しているのだそうだ。普通、というか、正しい状態というのは常に上下の歯は接しておらず、一日のうち、接しているのはわずか20〜30分程度(食事も含む)なのだそうだ。上下が常に接している場合、歯の表面のエナメル質が削れ、更には歯そのものにかなりの負荷がかかるため、歯全体、そして、歯の根、歯茎と、全てに対して悪影響を与えるのだそうだ。この症状を「くいしばり」といって、大抵の人は気付かないうちに、日常的にかなりの負荷をかけていて、これが知覚過敏の原因となっているのだそうだ。思い当たる節はありませんか、と問われてふと気づく。顔を洗う時、タオルを絞る時、歯を磨く時、チャリンコこぐ時、掃除する時、わんこにボールを投げる時、…etc,etc、もう、かなりの頻度で歯をくいしばっているのだ。先生はカルテを見ると、自分が毎年1〜2回必ず義歯や詰め物を壊してここに訪れている事を指摘。これはくいしばりの典型的な症状で、負荷によってこれらを破壊してしまうのだ。このまま症状が進めば、歯周病を併発したり、歯そのものが割れてしまう事もあるのだとか。恐ろしい事に、既に自分には歯周病の兆候が見られたのだ。更に、知覚過敏の主な原因として、日常的にスポーツドリンクを摂る事が挙げられる。これは、近年の熱中症対策のため、水分をこまめに補給するという予防策が徹底的に周知されたことが、逆に仇となったらしいのだ。つまり、口の中が糖分や酸味料により常に酸性化してしまい、これによってエナメル質が溶けるのだそうだ。また、ビタミンCのタブレットの様な強酸性のものを日常的に摂取していると、簡単に歯が溶けてしまうそうで、かなり危険らしい。また、耳の痛い話だが、長時間による飲酒も危険なのだとか。

この日行った治療は、歯石を取っただけ。後は、常に舌の先を上の前歯の付け根に触れるようにして日常を過ごす事。そして、シュミテクトの試供品を1本渡されて、これで毎日磨いてくださいとのこと。あ、ここの先生、シュミテクトのCMに出てたんだよね。得したわw
さて、それから2週間、痛みは殆どなくなり、沁みる、という事は100%なくなった。そして、思わず歯をくいしばりそうになると、舌の先を上の前歯の付け根にくっつけている自分がいるのだ。ただね、この前、ライブハウスのセッションに参加してさ、録画したビデオを後で見たら、完全にくいしばってドラム叩いてましたww 本当の原因はこれだったのね、という歯無し…いや、話でした。