2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ソロモン・バークのコンサートへ行ってきた!

JB亡き後、ソウル界の頂点に君臨するソロモン・バーク(Solomon Burke)。御年70歳を迎えた今年、初来日公演を行うとの事で、バンド仲間に誘われて日比谷野音で行われた「JAPAN BLUSE & SOUK CARNIVAL 2010」へ行ってまいりました。5月30日(日)、ご存知の通り…

HDD収納BOX

先日パーツ屋で、HDDの収納カラーBOXなるものを発見。価格は480円。これは、いわゆる“HDDケース”とは違って、単純にHDDを収めるためのもの。“ケース”ではなく“BOX”としたのも、その辺りの誤解を避けるためかもしれない。PCケース内部に設置していない、要す…

DVDマルチドライブ交換

弐號機(サブ機)で使用していたLG社製のDVDマルチドライブが書き込み不能に陥った。実はこのドライブ、タイマーが発動するとの噂があり、リテール品にもかかわらずバルク並みの価格で投売りされていたというシロモノ。まあ、Neroのソフトが付属していたので…

LIAN LI より蜘蛛型のケース(テスト・ベンチ)が登場

PCケースの老舗ブランドLIAN LIから蜘蛛型のケースが発売された。HPを見ると“テスト・ベンチ”というジャンルに分類されており、あくまでもパーツの仮組みやテストなどに使うシャーシのようだ(セッティング例はこちら)。もちろんこのまま使うことも可能だ。…

LAGAVULIN 16 (ラガヴーリン16年) ※追記

ラガヴーリンについての記事で、12年と16年の違いについてちょいと書いたのですが、あれから調べてみると、12年はただ単に品薄というわけではなく、製品そのものに違いがあることがわかりましたので、追記、訂正させていただきます。オフィシャルの12年につ…

けいおん!! オリコン週間シングルチャート1位2位独占!

第二期けいおん!!のOPテーマ曲「GO! GO! MANIAC」とEDテーマ曲「Listen!」がオリコン週間シングルチャート(4月26日〜5月2日)で1位2位を獲得した事があきらかとなった。名義は“放課後ティータイム(平沢唯:G 秋山澪:B 田井中律:Dr 琴吹紬:Key 中野梓:G)”で劇…

LAGAVULIN 16 (ラガヴーリン16年)

ラフロイグでアイラモルトの洗礼を受けて以来約8ヶ月、待ちわびたこの日がついにやって来ました(大袈裟w)。ラフロイグなどと並び、非常に癖のあるアイラと言われているラガヴーリン。一度飲んだら二度と飲まないか、癖になるかのどちらかと言われているそう…