2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ついにFINALを迎える『鬼平犯科帳』

時代劇は子供のころからわりと慣れ親しんできた存在であった。今どきの考えでは、時代劇というと古臭い響きでしかないが、実は時代と共に多様な変化を見せており、いわゆる"勧善懲悪"といったありきたりなものばかりではなかった。ただ、演出も度が過ぎると…

北方健三『岳飛伝』の文庫化がついに開始!

「北方水滸伝」の最新シリーズ、『岳飛伝』がついに文庫化した。全17巻という事で、約1年半の長丁場となるが、逆に考えれば、それだけ楽しめる期間が確約されたという事でもある。北方水滸伝シリーズは『水滸伝』で描き切れなかった梁山泊のその後を"青面獣…

ジェフ・ベック『ワイアード』のSACDを聴く

今年2016年はハイレゾ元年といってもいいだろう。ハイレゾファイルの配信も本格的に始まり、"ハイレゾ"という言葉が一般に浸透した相乗効果で、オーディオマニア以外には受け入れられていなかったSACDも、ようやく日の目を見たという感がある。ただ、このハ…

松田聖子『風立ちぬ』『Pineapple』のハイレゾ音源を聴く

ネットでいつの間にか貯まったポイントを使おうと思ったのだが、案の定ろくな商品がない。唯一使えそうなのが音楽配信サイトmoraのギフトだったのだが、お釣りが出ない関係上、ハイレゾアルバム2枚と、単品2曲をポチった。購入したのは松田聖子の『風立ちぬ…