2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

OCを題材にした二ノ宮知子の新作『87CLOCKERS』 第1巻

自作er(ジサッカー)は何故PCを自作するのか?と問われれば、それは、メーカー製に無い、自分の目的に特化したPCを手に入れたいからに他ならない。例えば、ゲーマーならば、3D描画に特化したそれを構築する為に、グラフィックボードに重きを置いた構成を考え…

丸尾末広 『瓶詰めの地獄』

丸尾末広、久々の新作単行本である。表題作は、原作が夢野久作で、船の難破により離れ小島に漂着した兄妹の物語である。ビール瓶に封印された、兄がしたためた三通の手紙。孤島のパラダイスは、兄妹の心身の発達と供に、やがて地獄へと変貌して行く。他の作…

SWITCHED-ON LOTUS

ヒメスイレンの花。1年に一度、晴天が続けば2日、雨模様なら半日と持たない。運が良ければ、1ヶ月の間に2〜3個の蕾を付ける。毎年、この時期に、この儚い花を見るに付け、この1年で逝ってしまった彼や彼女達の事を思うのだ。その魂が、どうか浄化されますよ…

SATA3(6Gbps)のHDDを換装 : 追記

今回の作業は、"増設"ではなく"換装"である。理由は、頻繁に使うことのないデータを常時接続しておく意味があまり見出せないので、今まで使用していたHDDを動画等のデータ置き場として取り外し、性能の良い新しいHDDを常時接続としたのである。もう少し詳し…

SATA3(6Gbps)のHDDを換装

メイン機は相変わらず絶好調で、問題があるとすればバンド演奏等のプライベートな動画がHDDを圧迫し始めたという事くらい。このメイン機を組んだのは2010年の10月後半で、当時はまだSATA3という規格が一般的ではなかった。M/Bを選択する時の絶対条件が、この…

HDビデオカメラ Canon iVIS HF R21にワイドレンズを装着

以前紹介したHDビデオカメラCanon iVIS HF R21。一番の問題点は、レンズ径が34mmと極めて特殊で、汎用の特殊レンズ等が装着できない事。ネットで色々と調べてみると、この34mmはキャノンでのみ採用されているらしく、今回必要となるワイドレンズそのものも、…