2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

映画監督のケン・ラッセル氏が死去

11月27日、英映画監督のケン・ラッセルが死去した。享年84歳。数々の問題作を発表してきた彼だが、ロック好きとしてはやはり『トミー』("Tommy"1975)を外すわけには行かない。これは、ザ・フー(The Who)の同名アルバム(1969)を映画化したものだが、そもそも…

フォルクローレのライブへ行ってきた

先日、友人の所属するフォルクローレのグループ"Inti Quilla"(インティ・キーリャ)のライブに行って来ました。フォルクローレってなんぞ?という人も多いかもしれませんが、大雑把に言ってしまうと、ペルーやチリといった南米アンデス地方の民族音楽の事で…

続・ビーチ・ボーイズの『SMiLE』どーする?

前回より続き。 ビートルズのアルバム『Let It Be... Naked』が当時の取り決めを反故にする形で、音だけを解体再構築してしまった時点で、矛盾を抱え込んでしまったわけだが、この『SMiLE』はどうだろう? そもそも今回のこのプロジェクトはキャピトル主導の…

ビーチ・ボーイズの『SMiLE』どーする?

40数年間封印されていたビーチ・ボーイズの『SMiLE』が遂に発売になった。が、買ってはいない。その前に、今回はビートルズの話から。『LET IT BE』(1970)というアルバムがある。言わずと知れたビートルズの傑作アルバムだが、記憶では映画『レット・イット…

一汁一菜生活へ

ふと気が付けば今年も残すところあと一月半、外飲みの機会が増えるその前に、恒例の一汁一菜生活をやっておきましょうかね、と思っていた矢先に、中ってしまいました…宝くじ、じゃなくて、食中毒w 正直、今回は酷かった。原因は恐らく賞味期限の切れたスモ…

女子の面倒くせーやつ

1週間前の事。綿矢りさが久々にTV出演するというので、正座して拝見しましたw メディアへの露出ってのは新聞等の対談を除けば、恐らく芥川賞受賞以来の事じゃないのか? それにしてももう10年か。17歳の少女はきっと素敵な27歳の大人の女性になったに違いな…

Reunion Gig

高校時代に初めて組んだバンドのメンバー。たまには一緒に演ろうぜ、と言って出来ないこともないが、いざ演ろうとなるとなかなか実現しない。ところが、たまたまスーパーでばったりと遇って、こりゃあ何かの縁だねえ、などと言って別れた数週間後にまた別の…