2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

エコポイントの規模縮小に煽られて、TVを地デジ化してみた! その3

前回より、地デジ化の話とかけ離れた内容になっている気がしないでもありませんが(しかも、カテゴリーが"自作PC"に!)、今回もその辺りはスルーということでw さて、PCとBRAVIAをHDMIケーブルで直結したところからの続きです。PCの画面をBRAVIAで映し出す…

エコポイントの規模縮小に煽られて、TVを地デジ化してみた! その2

本日(11月24日)最新の地デジTV普及率が発表されましたが、それによると9月時点での世帯普及率が9割を突破したそうです。しかし、この“世帯普及率”ってのは、その家にあるアナログTVが全て地デジに替わったっという意味ではないわけで、例えば、リビングは…

エコポイントの規模縮小に煽られて、TVを地デジ化してみた! その1

というわけで、タイトル通りですw エコポイント12,000点&リサイクルポイント3,000点に目がくらんで、ついに地デジ化する事にしました(リサイクルポイントは、実際にはリサイクル手数料でほぼ相殺されます)。しかし、今回のエコポイント縮小の煽りを食っ…

Phenom II x6 で行こう! -新規で高性能マシンを組んでみた- その6(最終回)

自作の場合、起動試験がひとつの山場で、これを超えれば、後はドライブやストレージ、アクセサリ類を淡々と設置して行くだけである。パーツの項でも紹介したが、ブートドライブは、今回の肝である“SATA-3”に対応するSSD“C 300”を用意した。SSDは2.5インチな…

Phenom II x6 で行こう! -新規で高性能マシンを組んでみた- その5

M/B上の作業が一通り済んだら、まずは電源を先にケースに取り付けておく。ミドルタワーの場合、電源はケース上部に設置するが一般的だが、フルタワーの場合はケース底面に設置する場合が多い。今回のケースHAF X RC-942-KKN1の場合、底面部分がメッシュ仕様…

Phenom II x6 で行こう! -新規で高性能マシンを組んでみた- その4

今回より組み立て作業編に突入だ! ただ、こんなことを言っては身も蓋も無いが、実は自作における最大の楽しみは既に終わっている。?と思われる方も多いかもしれないが、実は自作の本当の楽しさは、パーツを吟味し、それが徐々に集まり、後はいよいよ組み立…

Phenom II x6 で行こう! -新規で高性能マシンを組んでみた- その3

Phenom II x6 1090T BLACL EDITIONという製品は自己責任ではあるものの、メーカー側がオーバークロック(OC)を半ば容認した製品である。しかし、個人的にはOCにあまり興味がない。従って、OC耐性高いの高価なメモリも、或いは、サーバー向けの高信頼度を謳…

Phenom II x6 で行こう! -新規で高性能マシンを組んでみた- その2

Intel嫌いである。詳しくはかつてIntelが何をしてきたのかを調べればすぐに判るが、以来、AMD一筋である。勿論、製品面では性能的に大きな差があるのは重々承知している、が、この部分だけはどうしても曲げたくはないのだ。…というわけで、今回もCPUはAMDの…

Phenom II x6 で行こう! -新規で高性能マシンを組んでみた- その1

自力でPCを組み上げるという事は、思っているよりもそう難しいことではない。それよりも、それをスタートさせる事の方が遥かに難しい。無論、のっぴきならない状況に追い込まれれば話は別だが、まあ、中々そうはならないし、PCなんぞは、そう都合よく壊れた…