2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

VOCALOID 2012

最初に。約4年に亘って続けてきたYouTubeへのVOCALOID及びUTAU作品の紹介は、2012年7月31日を持ちまして終了させていただきました。転載を快諾して下さったボカロP、及び作品に携わった多くの関係者の皆様にあらためて感謝を申し上げます(YouTubeのチャンネ…

ウイスキーに合うアルバム No.08 - カサンドラ・ウィルソン 『シルバー・ポニー』(2010)

以前このブログで、黒人アーティストによるレノン&マッカートニー作品のカヴァー・アルバム『Black American sings LENNON & McCARTONEY』を紹介した時に(こちら)、お馴染み、マゴノシーンから、オススメのビートルズ・カヴァーを何曲か教えてもらったの…

ローレンツ 『ソロモンの指環』

かつて、ソロモン王は、大天使ミカエルより指環を授かったという。真鍮と鉄とで出来たこの指環は、真鍮側で天使を、鉄側で悪魔を呼び出す事が出来、そして、全ての動物の会話を聞く事が出来た。動物行動学の開祖であるコンラート・ローレンツの名著『ソロモ…

ラビ・シャンカール氏死去

シタール奏者のラビ・シャンカール氏が12月11日に死去した。享年92歳。ビートルズの、とりわけジョージ・ハリスンのファンとしては、彼の存在を抜きにしてロックを語ることは出来ない。ビートルズが「ノルウェーの森」("Norwegian Wood (This Bird Has Flown…

植芝理一 新装版『ディスコミュニケーション』1・2巻

今年の放送されたアニメの第1位を選べと言われれば、文句無く『謎の彼女X』であるのだが、正直、原作者である植芝理一の事も、この原作漫画の事も、何ひとつ知らなかったので、余計な先入観無しに見ることが出来たのは、ある意味幸運だったのかもしれない。…

PC用メガネを買ってみた

この季節になるとドライアイがやヴぁい。普段は目薬で対処するも、長時間のPC作業となると目がヒリヒリしてくる事もしばしば。そこで最近気になっていたのが、TVのCM等で頻繁に見かける様になったこのPC用メガネ。目に有害とされる、可視光線のブルーから不…