2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

わずか32GBのラララ

クルマを新しく買い換えた(その話は、またの機会にでも)。搭載されたナビのオーディオ機能では、一応32GBまでのSDカードに対応しており、以前のカーステの様に、CD-RにMP3のデータを書き込んで使ったりする必要がないので、超楽チンだw そもそも、普段の…

北方謙三 文庫版『楊令伝』完結!

先日、高田郁の『みをつくし料理帖』がドラマ化された。当然ながら、物語は料理を中心に進んで行く。もちろん、盗賊なんかは出てこない(あっ、火付けは登場したけど)。それは、この原作が、あくまでも料理小説だからだ。池波正太郎の作品には、読んでいる…

再会

わんこ(♀)を飼い始めてから一月半、今日はニチイグリーンファームが運営する、犬とのふれあいを主な目的とした施設、"レイクウッズ・ガーデン -ひめはるの里-"へ行って来ました。今回は、園内にあるトリミング施設でのシャンプー及び爪切り等の様々なケア…

ウイスキーに合うアルバム No.07 - XTC 『ママー』(1983)

歴史の長いバンドである。とは言うものの、現在はアンディ・パートリッジひとりだけのユニットで、気付けば12年もアルバムは発表されていない(2005年にシングルを発表)。パンキッシュでポップな1st『ホワイト・ミュージック』"White Music(1978)"は国内外…

黒いビートルズを聴く 『Come Together / Black America sings LENNON & McCARTNEY』 V/A

以前、バンドで一緒に演ったベーシストのマゴノシーンという人は、黒人音楽全般に非常に長けた人で、その知識たるや、そこいらの音楽評論家も舌を巻くと思われるほどで、私などの限りなく浅い知識と違って、ブラジルの青空が見えるほど深いのであります。そ…