2009-01-01から1年間の記事一覧

2009年 VOCALOID / UTAU 10選(その1)

とりあえず、今年の総括…というわけじゃないけど、比較的良く聴いた10曲を選んでみました。ただし、再生回数が5,000回以下の作品限定とさせて頂きました(2009年12月29日現在)。※再生回数につきましては、1月に発表されたものと最近のものを同列に扱うには…

2009年 VOCALOID / UTAU 10選(その2)

その1より続き。 ■【巡音ルカ】金魚鉢症候群【オリジナル】 (水樹P 2009年07月01日発表)アンニュイな雰囲気が漂う何とも形容しがたい不思議な曲。何故かYouTubeへは紹介しなかった。誰にも教えたくなかったのかもしれない。■【鏡音リン】14歳性砂状混脳…

Socket754の新マザー、 K8A780LMが発売!

Socket939の新しいマザーボード939A785GMH/128Mの爆発的な売れ行きに気をよくしたのか、ASRock社がまたしても変態マザーを発売。今度は、なんとSocket754対応マザーだ!ご存知の通り754は939の前身に当たるCPUで、実は今年になってもM/B+CPUという形で、行き…

新しいキーボード FILCO (FKB 108M/JB)

念願のFILCOのキーボードを手に入れた! というのは大袈裟だが、しかし、キーボードやマウというのは、ただ単に古くなったという理由だけでは、買い替えのその一歩がどうしても踏み出せないハードである。特に、気に入ったデザインのものが高価であった場合…

OLD TAYLOR

輸入される“洋酒”は、輸入代理店の規模により、地区によっては入手が困難となる場合がある。また、国内での人気が出ない場合、そのまま取引先が見つからずに、専門店以外では永久におさらば、なんてことも実に良くある話。“オールド・テイラー”という酒も、…

Drummer's Position

一般的に言えば、ドラマーはドラムセットのあるその位置から動く事はない。大抵は中央の後方であるから、他の楽器の音は、前方へ向かっているため殆ど聞き取る事が出来ない。というか、何よりも、自分で叩いている音の方が、遥かに大きいのだ! そもそもライ…

芋虫 丸尾末広 (原作:江戸川乱歩)

丸尾である。完全なるモノクロにも関わらず、パノラマを完全に描き切った前作『パノラマ島奇譚』(原作:江戸川乱歩)により、“第13回手塚治虫文化賞 新生賞”を受賞したが、その反動のせいか、今回はエログロ度が高まっており、まるで80年代的アングラ手法に…

939A785GMH/128M その後

先月お伝えした、Socket939マザーの新作ASRock"939A785GMH/128M"だが、あれからとんでもない事になっている様だ。現在、どの店に於いても売り切れ続出で、現物が確保できないという状況。これは何を意味するのかと言えば、今もって939(主に64 X2)を現役で…

LAPHROAIG QUARTER CASK (ラフロイグ クオーター・カスク)

アイラのシングルモルトに嵌って数ヶ月。酒というものは、何も味わうだけでなく、Webを巡ったり、実際に酒屋巡りをして現物を手にとって眺めたり、酒屋さんの話を聞いたりするのも楽しみのひとつと言える。しかし、そういった愉しみの出発点は、言うまでもな…

Evan Williams

リファレンスである。例えば、バーボンってどんなお酒?と訊かれたら何と答えようか…。全国津々浦々、どこのスーパーでも簡単に手に入る"FOUR ROSES"と答える? いや、正直それは無い。じゃあ、"Wild Turkey"?…もちろん違うでしょww 何故って、これこそが…

McCLELLAND'S ISLAY (マクレランズ アイラ)

高級シングルモルト探しの旅に出ようという思は募れど、財布の中身はスッカラカン。というわけで、お手頃価格のシングルモルトを探していたところ、近所のスーパーにそれはあったのです。“McCLELLAND'S ISLAY”(価格は700mlで1,900円程度)。このMcCLELLAND…

追悼、加藤和彦

音楽家の加藤和彦氏が17日…とここまで書いて、なかなか次の言葉が書き出せない。死因はどうやら自殺らしいが、各部屋に遺書らしきものが残されていたそうで、相当な覚悟を持って死を選んだようだ。現時点で、その原因は明らかにされていないが、とにもかくに…

YouTubeのアカウント停止について

ニコニコ動画から主にボーカロイド作品を転載するために使用していたチャンネルのアカウント、“ifcat100”が先日停止されました。まずは、この件で、各方面の方々に大変ご迷惑をお掛けいたしました事を、この場を借りてお詫び申し上げます。実は1ヶ月程前から…

流行のキーボード・クリーナー「サイバークリーン」を検証する

パソコンのキーボードの掃除は意外と面倒だ。掃除機で埃を吸い取るのが一番確実だが、たかがキーボードごときに、わざわざ掃除機を駆り出すのも面倒極まりない。そもそも、こういうったゴミや汚れが気になり出したりするのは、大抵が深夜と相場が決まってい…

LAPHROAIG (ラフロイグ)

完全なるウイスキー党というわけじゃあないが、普段良く飲む種類のひとつにバーボン・ウイスキーがある。しかし、バーボンに嵌ってから、長いことそこに留まったままで、他のウイスキーにはなかなか関心が向かなかった。バーボンは最も自分の口に合うウイス…

939マザー新作が発売!

ASRock社より、今年の春に発売されたhttp://www.asrock.com/mb/overview.asp?Model=939N68PV-GLAN939N68PV-GLANに続くSocket939の最新マザー、939A785GMH128M(Micro ATX)が発売になる(本家サイトは現在繋がらないので詳しくはこちらから)。統合チップセッ…

ビートルズのリマスター盤、とりあえず『ABBEY ROAD』を聴いてみた!その2

1969年初頭、ジョージは超巨大なサウンドモジュールからなる電子楽器、ムーグ・シンセサイザーを購入し、同年5月、アルバム『ELECTRONIC SOUND』をAppleの実験音楽専門レーベル“Zapple”よりリリースした。当時、不評だったこのアルバムだが、これが『ABBEY R…

ビートルズのリマスター盤、とりあえず『ABBEY ROAD』を聴いてみた!

一応は完成を見たアルバム『Get Back』だったが、彼らはこれを破棄し、オリジナル・アルバムとしては、実質的に最後のレコーディングとなる『ABBEY ROAD』の制作に取り掛かる。ジョージ・マーティンはポールの制作依頼に対し、自分の意見に従うことを約束させ…

ビートルズのリマスター盤、とりあえず『THE BEATLES』(ホワイトアルバム)を聴いてみた!(その2)

この『THE BEATLES』(通称:ホワイトアルバム)というアルバムは、オーディオ的に言えばアルバム独自の音というものは存在しない。ご存知の通り、曲の多くがバラバラで録音されたものばかりだし、何よりも、音の方が曲の方法論に従属しているからである。例…

ビートルズのリマスター盤、とりあえず『THE BEATLES』(ホワイトアルバム)を聴いてみた!

本題に入る前に、前回の記事中にある“リマスター”と“リミックス”の定義について、あやふやな表現があるので、最初に詳しく書いておく事にする。今回の最新盤に於けるリマスター作業とは、“オリジナルのステレオ・アナログ・マスター・テープ”に対して調整・修…

ビートルズのリマスター盤、とりあえず『Revolver』『Sgt.Peppers』『Magical』を聴いてみた!

本日、ビートルズの最新リマスター盤が発売された。ところで、このリマスターという言葉の意味は、時代と共に少しずつ変化している様だ。90年代後半、デジタルオーディオ技術の急速な発達により、各社はこぞってリマスター盤を発売したのだが、そこにはオリ…

はてなブックマーク開始

最近、ボーカロイド関連の記事を書いていませんが、相変わらずYouTubeへの転載は続けています。ボカロの視聴は、早朝がメインで、これはニコ動のエコノミー時間を避ける為と、YouTubeに転載する場合、回線が軽い時間帯であるというのが主な理由ですが、同時…

チップセット冷却

壱號機のチップセット“CrossFire Xpress 3200”がアチチだ。1週間ほど前、まだ猛暑の最中だった頃、チップセットの温度が異常に上がり始めて、無負荷の状態でも50℃を上回るようになってしまった。2ちゃんで訊いてみてもCrossFire Xpress 3200はそこまで上が…

新しいケータイを手に入れた!

今まで使っていたケータイのバッテリーが寿命を迎えたので、これを機に機種変更をした。購入したのはSonyEricsson社製で“Walkman Phone Premier3”という機種。“Walkman”の名が冠せられている事からも判る通り、音楽や動画再生に特化したモデルである。発売は…

ブログデザイン

Twitterの記事でも書いた通り、サイドバーのTwitterと“はてな”の相性が悪く、上手く表示されない事が多いので、結局外しました。そういや、来月でこのブログも1周年を迎えるらしいのでw デザインの変更なんぞを考えてます。或いは引越しとか!? まあ、現状、…

新型PlayStation3発売へ!

まー、持ってませんけどねw 以前、東芝のHDDVDが市場から撤退した時、2ちゃんのどこかのスレッドを読んでいたら、多数の人がBlu-Rayディスク(BD)の再生機を買うつもりだが、イコール、それはPlayStation3を指し、それを買う時期はFF13が発売される時だ、…

QFO

先日、量販店のチラシを眺めていると“QFO”という赤外線無線操縦のおもちゃが500円で投売りされていたので、早速買ってみたw 実は、以前からおもちゃ売り場などで見かけては気になっていたのだ。 このQFOは、ここのところ大ブームになっている、同じく赤外線…

Twitterなるもの その3

ここ数日、Twitterをやっているんだが、ようやくその面白さが見えてきた。先に述べたように、これは戯言発信システムであるが、実はそれよりも、相手(フォローする、される人)との関係性がこのシステムの核心なのだ。TwitterもいわゆるSNSのひとつであるが…

エンドレスエイト

アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」最新作である。(ここから先はネタバレ注意という事でお願いします。)基本的に未放送分の原作は読んでいない、というか、読むのを我慢しているわけだが、それは単に、何の予備知識も無しに純粋に作品を楽しみたいというだけの話…

Twitterなるもの その2

※まず、右側に新たに追加したTwitterのサイドバーについてですが、どうも“はてな”との相性が悪い様で、最初にこのページを開いた時点で、リンク先しか表示されない事が多い様です。この様な場合、最低でも2回ほどリロードすれば正しく表示されるかと思います…