2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『サッポロウイスキー』 (札幌酒精)

サッポロ…ビールじゃありません、ウイスキーです!札幌酒精工業株式会社は文字通り、札幌を本拠地とする酒造メーカー…と、ここまでネットで仕入れた情報。そして、この『サッポロウイスキー』、実は初めて口にするブランド。かつて入手困難であった地酒や地…

大滝詠一 『ロング・バケイション 30周年盤』 発売!(後編)

大滝詠一本人も言っている様に、今回のリイシュー盤のメインは"純カラ"である。純粋なカラオケなので、各楽器の音がしっかりと聴き取れるし、何よりもアンサンブルの仕組みがよく判るのがいい。また、大滝サウンドで重要な役割を担うSE(効果音)がより効果…

大滝詠一 『ロング・バケイション 30周年盤』 発売!(前編)

大滝詠一の『ロング・バケイション 30周年盤』(A LONG VACATION 30th Edition with Original Instrument Tracks Album)が3月21日、ついに発売になった!今回の目玉は何と言ってもDisc-2に収録された"純カラ"だろう。ボーカル・ラインをなぞるリード楽器音の…

その日、街にヘドロが噴いた

震災は現在も進行形である。余震の震度と回数は記録的な数値を更新し続け、被災者の救済は遅々として進まず、原発は未だ危機的な状況を脱してはいない。 あの日、もしかすると今後大きな問題となるかもしれない現象が関東のとある一帯を襲った…液状化現象で…

UNITY

アメリカのニュース番組じゃ、桜の開花予想や、名も知らぬ分校の卒業式なんてのは、当たり前だが絶対にあり得ない。 つまり、日本人はそういった季節のグラデーションに対して非常に敏感な民族なのだ。 しかしあの日、14時46分、日本は、春になり損ねてしま…

羊の皮を被った…『魔法少女 まどか☆マギカ』

普通、いい年こいた大人は、魔法少女アニメなんか観たりしない。ましてや、こんなタイトル・ロゴとキャラクター・デザイン(公式サイト)を見せられたら尚の事。それでも、このアニメを絶対的な自信を持ってお勧めするのは、自分の頭がおかしいか、このアニ…