2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オリジナル盤でよこしやがれ! その4(パート2)

LP盤時代に(主にライブ盤で)収録時間の関係からA面とB面を跨ぐ形で収録されていた曲は、CD化の際にそれを繋げて収録するのが正しいといった意見を、その3(こちら)で述べたが、前回紹介したEL&Pの『展覧会の絵』は組曲なので、厳密に言えば、A面とB面は繋が…

オリジナル盤でよこしやがれ! その4(パート1)

LP盤に収録されている一曲一曲は、時間そのものが見た目の判断か、ジャケットやライナーに記載された時間を元に推測するしかなく、極めて不確定なものでしかない。多くの曲は、音が出始めた瞬間から曲が始まるのではなく、その手前の無音の時点から始まって…

Keep On Rockin'

ちょいと日が開きましたが、先日、このブログではお馴染みの、ModsClownのライブへ行って参りました。ここのところ、立て続けにライブを行っている彼らですが、回を重ねる毎にバンドとしてのまとまり感が出ています。前回同様、他の競演バンドは音楽的にも世…

オリジナル盤でよこしやがれ! その3

アナログ盤LP時代に作成されたアルバムがCD化される時、一番あってはならない事は、収録曲のカット及び、改変であろう。CDはLP盤に比べて、収録時間が長い事が特徴だが、これが裏目に出る場合もある。例えば、LP2枚組の場合、約20分×4面=約80分の収録である…