2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

レコード再生環境再構築

何回かの引越しを経て、ダンボールにしまったままのレコードが徐々に増えていき、遂にはレコード・プレイヤーすら設置しないまま長い時間が経ってしまった。もう、CDの枚数がレコードの何倍にもなってしまい、その間にLP時代のアルバムも次々とリイシューさ…

謎のアニメ『謎の彼女X』

熱烈なアニメファンてわけじゃないのだが、番組改変期になると面白そうな作品はチェックして、第1話が面白ければ見続けることにしている。当然、全く見ない時期もあるし、いくつもの作品を見る時期もある。今期、最も強く惹かれたのが、この『謎の彼女X』と…

妄想という名の記憶

子供の頃の記憶というのはとても曖昧で、例えば、非常に現実離れした体験であっても、それは(大抵の場合)大人に話した瞬間、嘘になってしまう。だから、その時に起きた本当の奇跡なんてのは、誰の記憶にも残ってはいない。ただ、もし、そういった奇跡が現…

ウイスキーに合うアルバム No.04 - ルー・リード 『トランスフォーマー』(1972)

前回は『ヴェルヴェット・アンダーグラウンド III』を紹介したが、となれば、流れとして、ルー・リードを取り上げないわけには行かないだろう。この『トランスフォーマー』"Transformer"(1972)は、言うまでもなくルーの代表作だが、このアルバムがヒットチャ…

お花見

今年は、関東では春一番も吹かず、なかなか暖かくならずにいたのですが、大嵐襲来の後、ようやく春らしい日が訪れ、本日は桜の花もようやく見頃となりました。というわけで、近くの公園へ花見に行って参りました! ちょいとばかり肌寒かったのですが、それで…