2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

外付けHDD

えーと、イヤッッホォォォオオォオウ!ではなく、友人にDV(デジタルビデオ)の編集を頼まれたので、そのバックアップ用として購入したものです。ごく普通の外付けHDDなんで面白みも何も無いんですが、実は、自作ッカー(PCを自作するやつらをこう呼びます)…

ティッシュ姫の新作(コラボ)

absorbというヴォーカル+ギターユニットとのコラボ。なんでも、彼らのシングル発売を記念して(何故か)「メルト」を姫と競演したそうな。当然、姫がメインじゃないんだけど、完全に食ってますね〜。 ただし、今回は立ち演奏なんで、かなりごっついですww …

舎利禮文(しゃりらいもん)【初音ミク×M@STER_fonts Pv】(音修正版)

アイドルマスターをモチーフにした独自フォント「M@STER FONTS」を使って、ほぼ活字だけの動きで作られたPV。しかも原曲は、ボカロアングラ界で活躍し、一般にはあまり評価のされない“鉄風P”の作品で、題材はタイトルにある通り「舎利禮文」というお経。その…

イヤッッホォォォオオォオウ!

…というスレッドが2ちゃんの自作板にあるんだが、これは後先考えずに自作パーツを思いっきり衝動買いしてしまったおバカ達が集うスレでしてw もう自作機が何台もあるのに、新規で組むパーツを一式分買っちゃったり、逆に、型の古いソケットのCPUやマザーを…

続・ビートルズの新曲

早速、「Carnival of Light」をYouTubeで調べてみると、いくつかのそれらしい音源がうpされている。ポールの発言通り、即興演奏が繰り広げられているものもあるが、いくつかの動画は完全にフェイクだ。ビートルズの未発表とされる音源を見極めるには、まる…

ビートルズの新曲

ポールが、ビートルズとして41年前に録音された幻の曲「Carnival of Light」をリリースすると語ったそうだ(詳しくはこちら)。先日紹介した「レコーディング・セッション」にも確かにこの曲についての記述がある。1967年5月9日"Untitled(Take-1)"、16分ちょ…

ねえもしもし、わすれちゃったよ、そんなこと

ジェバンニPの「ねえもしもし、わすれちゃったよ、そんなこと」(鏡音リン)の3D PVバージョン。このPVを観ると、曲の解釈が自分と全く違う事に驚いてしまうんだけど(ついでに言えば、リンに対するイメージの解釈も全く違う)、こういう世界観を自らの手で…

バイブルの消失

ビートルズ関連の書籍で、個人的にバイブルとして崇めているのが、マーク・ルウィソーン(Mark Lewisohn)の名著「The Complete BEATLES Recording Sessions」だ。本書を読めば、ビートルズのレコーディングについての全貌がほぼ正確に把握できるという、まさ…

ミッチ・ミッチェル死去

The Jimi Hendrix Experience のドラマーとして活躍したミッチ・ミッチェル(Mitch Mitchell)氏が亡くなった。享年61歳だったそうで、確か数年前、ベースのノエル・レディングも亡くなっているので、これでメンバー全員が鬼籍に入ってしまった事になる。それ…

祝・ミリオン達成!

ボカロ(VOCALOID)に足を踏み入れるきっかけとなった曲や出来事はいくつかあるんだが、いわゆる"ミク廃"になった直接のきっかけは、なんと言ってもcosMo@暴走Pの名曲「初音ミクの消失 -DEAD END-」だ。ミクを徹底的に擬人化した作品は数多くあるが、直接の…

無線LAN顛末記

例のUSBタイプの無線LANアダプタが、先日帰還して参りました。結論から言うと、無償交換でした。が、メーカー側の見解として「問題は再現されなかった」と言い、「だが、念の為交換しました」という一文が付いてました。まあ、確かに反応したりしなかったり…

サイドバー追加

サイドバーに「VOCALOID Ranking Watcher」を追加しました。アカウント無し(非ログイン)でもボカロ関連動画のランキングが把握できます。ランキングの更新は1時間毎です。ただし、このリンクからジャンプしてニコ動で動画を観る為には、アカウント及びロ…

初音ミクオリジナル曲 「少女の空想庭園」

cosMo@暴走Pによる新作です。「いつもより周波数の高い電波でお届けします、よろしくお願いします。」

タイムマシンにおねがい

柔らかな日差しの降り注ぐ昼下がり。銀行と郵便局で用事を済ませての帰り道、抜け道の公園には小さな噴水があって、もちろんもう水は止まっているのだけれど、その噴水のふちに、とてもお洒落な身なりの老人がちょこらんと座っていた。中折れ帽に細身のスー…

恋は戦争

サイドバーにもある「ブラック★ロックシューター」の作者、Ryo氏率いるsupercellの作品「恋は戦争」。このPV風3D動画の Full Version「恋戦pvらしきもの」が遂にうpされました。3Dはキオ式といわれるもので、原画はsupercellの一員でもある三輪士郎氏の手に…

九十九ショック

ツクモが民事再生を申請去年の年末に起きた「高速電脳」の倒産騒ぎ。それから1年も経たない内にいくつかの店舗が倒産したり閉鎖したりした。そして先日のこのニュースである。今のところ通常営業を続けたまま再建を目指して行くと言う。詳しくはこちらと言う…