2021-01-01から1年間の記事一覧

『NIAGARA TRIANGLE Vol.2 40th Anniversary Edition』各製品の全貌が明らかに!

来春発売となる『NIAGARA TRIANGLE Vol.2 40th Anniversary Edition』のVOX、アナログLP、通常盤CDの全貌が、遂に明らかとなった。VOX、アナログLPについては、発表当初から情報が小出しにされ、既に全ての内容が明らかになっていたのだが、残る通常盤CDの内…

Toledoの悪足掻き。

サブ機のCPUはAthlon64X2 4400+(Toledo)(Socket 939)という、今や殆ど価値のないものなんだが、ちょっと調べてみたら、このToledoは2005年に発売されていて、実際に組んだのは2009年の事。実に12年も前に組んだものだが、その時すでに、実力はあるが古くなり…

大滝詠一『A LONG VACATION』40th Anniversary EditionのSACD盤を聴く

ロンバケ40周年記念VOX発売と同時にアナウンスされていたSACD盤が、先日遂に発売となった。当初は、完全限定生産で1000枚限定ナンバリング仕様と発表されていたが、予約が殺到したため、予約期間内のものには全てナンバリングが入る事となった。発売後に初回…

今年も咲いたよヒメスイレン、2021。

今年も咲きました。相変わらず何もしてません(笑)。ついでにメダカも元気です。こちらも何もしてません…代替わりしてるのかもしれないけど。

PRISM『SECOND THOUGHTS / SECOND MOVE』(SACD)を買ったわけ。

このアルバムが出た1978年当時ってのは、音楽的ブームとして、まず、フュージョン/クロスオーバーがあった。その前の76~77年ってのが凄い年で、キッス、クィーン、エアロスミスの御三家の人気が爆発した一方、ベイ・シティ・ローラーズの人気が女子の間で…

Pearl Mini Cajon "TRINOS" パール ミニカホン "トリノス" (PMC-TRS) を手に入れた!

兎にも角にも、コロナ禍が早く収束してくれないと、この手の小物収集が止まらない!(笑)というわけで、今回はパールのミニカホン、トリノス(Trinos)を買ってみた。一般的なカホンの大きさは、大体46センチ前後の高さと、30センチほどの幅と奥行だが、この…

大滝詠一『A LONG VACATION VOX』【完全生産限定盤】を聴く(その2)

では、さっそく聴いてみよう!…と、その前に、今回収録された本編の2021リマスターというのが、全くの新しいマスターからのリマスタリングという触れ込みなんだが、同梱されている分厚いブックレットにも、発売前に刊行された『レココレ3月号』のロンバケ特…

大滝詠一『A LONG VACATION VOX』【完全生産限定盤】を聴く(その1)

ロンバケの日である3月21日に、『A LONG VACATION』発売40周年記念としてリリースされたマテリアルは3種類で、通常盤CD(の初回仕様限定盤2枚組)、アナログ盤LP、そしてこの『A LONG VACATION VOX』である。 このVOXに収蔵されている音源フォーマットは、Di…

PAiSTe 2002 SPLASH 8" を手に入れた!

PAiSTe 2002 SPLASH 8"である。今更述べるまでもないが、この2002シリーズは名器である。ボンゾ、イアン・ペイス等、名だたるドラマーに愛用されてきた歴史あるシリーズで、その響きは未だ他の追従を許さず、現在でも世界中のドラマーから愛用されている、い…

PAiSTe PST X SPLASH Stack 10"/8" を手に入れた!

前回の…PST X Swiss Splashを手に入れたという記事からもう4か月。その間に、様々なアイテムをゲットしたので、ここらで整理しておきたいと思う。まずは、PAiSTe PST X SPLASH Stack 10"/8"から。前回のSwiss Splash 10"はサスティン効果が思ったよりも長く…