2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ウイスキーに合うアルバム No.06 - ジャニス・ジョップリン 『パール/レガシー・エディション』(2009)

1967年、カリフォルニア州で行われた、モンタレー・ポップ・フェスティバル。当時、さほど有名ではなかった3人のアーティストが、この音楽祭により一躍脚光を浴びることになる。ジミ・ヘンドリックス、オーティス・レディング、ジャニス・ジョップリンである…

"Drum Crazy"Bonzo!!

今月号の『レコード・コレクターズ』(2012年6月号)の特集は、先月の「20世紀のベスト・ギタリスト100」に続いて、「ベスト・ベーシスト/ドラマー100」だ。ギタリスト編では1位がジミ・ヘンドリックスと、誰もが期待し、予想していた通りの結果となった。そ…

胡椒爆弾? TALISKER 10

タリスカー10("TALISKER 10")、実は初体験である。最初にちょいと気になったのは、その箱。左上方に斜めに刻印された"SKYE"の文字と謎のマークが。その横には小さな文字で"TALISKER"とある。これ、箱をよく見ると、実はスコットランド地方の地図が型押しされ…

HDビデオカメラ Canon iVIS HF R21を手に入れた!

バンド活動の記録用として使用していたビデオカメラが、諸事情により使えなくなってしまったので、新しいものを急遽調達することになった。とりあえず、それなりのモノを早急に用意しなくてはならなかったので、近所のPC専門店にて、アウトレット扱いで売っ…

ウイスキーに合うアルバム No.05 - ジミ・ヘンドリックス 『ファースト・レイズ・オブ・ザ・ニュー・ライジング・サン』(1997)

名曲とはいつのまにか自然と耳にしているものだが、自ら求めずに不意打ちの如く脳味噌に入り込んだ「紫のけむり」"Purple Haze(1967)"は、フニャフニャとした中学生の脳味噌にはあまりにも強烈過ぎた。更に、モンタレー・ポップス・フェスティバルでの放火プ…

『僕はビートルズ』が完結!

かわぐちかいじ×藤井哲夫(原作)の『僕はビートルズ』の9〜10巻が同時発売となり、遂に完結した。※以下ネタバレ注意!後楽園球場でのコンサートも無事成功し、コンベンションの為に渡英したFAB4のメンバーは、現地でビートルズのマネージャー、ブライアン・エ…