2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

リンのうた / 鏡音リン

ジェバンニPの久々の新作!やヴぁい…泣ける。暫くリン廃になりそう。

939延命 その4

(つづき)普段は平熱が35度台と比較的低い方なので、37度程度でも結構キツイ。ましてや38度ともなれば、これはもうアップアップの状態。とにかく布団にもぐって、ただひたすら汗をかくしかない。その結果、丸二日間寝込んだ後、完全復活!! どうやらインフ…

バレンタイン過ぎたけど俺の嫁に「炉心融解」のベースを弾かせてみた

ティッシュ姫の新作だー。「炉心融解」。この曲はベースがキモなんで、もしかしてやってくれるのでは…と期待していただけに嬉しい。

939延命 その3

(つづき)ようやくケースに組み込む所までこぎつけた(写真01)。ここで件のシステムドライブを組み込む。システムはクーラーマスターのCOOL DRIVE3(販売終了品)というボックスを使って5インチベイに取り付ける。アルミは熱伝導率が高く、かつ、銅よりも…

939延命 その2

(つづき)CPUが綺麗にお化粧出来たら、いよいよ新しいCPUクーラーを装着する(写真01)。トップフロータイプなので、CPU周りのコンデンサやメモリの同時冷却が可能だ。次に最小構成による起動検証を行う。最小構成とは、一般的に「M/B」「CPU」「CPUクーラ…

939延命 その1

物語は、1.5TBのHDDをウキウキしながら増設しようとした、まさにその時! 浅間山の水蒸気爆発に共鳴したM/Bのコンデンサが(ひっそりと)噴火していた事に端を発する(写真01)(こちらの記事参照)。さて、必要なパーツが一式揃ったところで、一気に組み立…

【初音ミク】 バンバンブー☆ 【オリジナル】修正版

今回はラヴリーPの傑作「バンバンブー!!」に、あたたたPが動画をつけたPV版(12月に発表されたものの修正版)です。思えばこのブログの最初の記事がラヴリーPとかこいさんの「 【初音ミク】 LOVE たまご 【手描きPV】 」だったなあ。何だかんだでもう6ヶ月…

パーツ調達

某中古店より購入したパーツは注文から約14時間で到着しました。今回調達したM/Bは、ASUSのA8R32−MVP DELUXE(写真1)というもので、発売は2006年3月(今回のものはシリアルから推測するに2006年7月下旬の製造)、当時の実売価格が26,000円前後の、いわゆる"…

噴火

噴火しましたね。いや〜、恐ろしい…、噴火は実に恐ろしい……私がそれを知ったのは昨日の事でした。先日入手したSeagate社製の1.5T(1500GB)のHDD(写真1)を設置しようとしていた時の事です。Seagateと言えば、以前販売されていた製品の一部に、ファームの問題…

MD健在

今や携帯プレイヤーの主役を完全にシリコンオーディオに奪われたMDであるが、こちらではスタジオでのバンド演奏を録音する際のバックアップ用として、未だ現役で稼動中である。ちなみに、メインは「H4(ZOOM)」という、記録媒体にHCSDカードを使用する録音専…