2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ウイスキーに合うアルバム Introduction No.00

このブログを開設した当初、"〜なアルバムベスト10"みたいな企画を是非やってみたいと意気込んでいたのだが、いざ始めようと思うとこれが意外と難しい。最初はただ単に、お勧めアルバムを紹介しようと思ったのだが、それではあまりにも芸が無いので、とりあ…

書籍の広告に物申す

以前、かわぐちかいじの『僕はビートルズ』の巻末にあった次巻予告に対して苦言を呈した。それは、それがネタばらし以外の何ものでもなかったからだ。同じ講談社刊行のコミックはこういうことを平気でやるので、連載をリアルタイムで読んでいない者は注意が…

ウイスキーを読み解く

新刊以外の書籍を書店で見つけるのは中々骨が折れる作業で、最近ではネット通販に頼りっきりなのだが、それでも極力書店には通うようにしている。そこには、やはり一期一会というものがあるからで、ページをパラパラとめくって、すかさずレジへ直行というも…

バレンタインに何を聴く?

活動休止中の本体に替わってリユニオンした方のバンドは、これといった目的も方向性も無く、ただただ無欲に、月イチ程度の活動を続けている。昨日のセッションでは普段使わない奏法を取り入れたのだが、使い慣れていない筋肉を使ったのか、朝起きたら首の左…

メモリ再増設

DDR3の最安値がどこまで進むのかは不明だが、とりあえず、ここぞとばかりに再増設(換装)してみた(PC-10600)。Windows7の使用できるメモリの上限は32bitOSでは4Gbの制約が有り、それ以上の搭載はあまり意味が無いのだが、現在使用している64bit(Windows7 Ul…

岩井俊二『番犬は庭を守る』

原発事故が頻発し放射能に汚染された近未来の話。※以下ネタバレ注意!そこでは放射能の影響により、人類は臓器移植を繰り返さないと長く生きることは出来ない。男性の生殖機能は失われつつあり、正常な機能を持った男性はごく稀で、大半は子孫を残すことが出…