2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

梁山泊再び

北方謙三版『水滸伝』の文庫版を読了したのが、確か2008年の事。その頃、その続編である『楊令伝』の単行本は既に発売されていた。北方版『三国志』の時もそうであったが、毎月毎月、文庫の発売を待ちわびて過ごす日々は相当辛いものがある。特に『水滸伝』…

Rehabilitation Gig

バンドは現在、開店休業中。恐らく今年のライブはもうない。それでも2〜3人で集まっては、ちびりちびりとデモ作りなんぞにいそしみ、何とかバンドとしての体を成そうとしているわけです。しかし、そこでの役割は、不本意ながらベースを弾いたり、ボンゴを…

円高差益を飲み尽くせ!

日本経済の実態を反映していないと言われている円高で、製造業を始めとする各方面では様々な影響が出始めていますが、それでも、一消費者としては、円高差益の恩恵に与らない手はありません。しかし、美味しいスコッチが激安特価に!と思いきや、実際にはそ…

333

今回の震災により、東京タワーの先端が大きく曲がってしまったというニュースを聞いた時、真っ先に思い浮かべたのが、楳図かずおの大傑作、『わたしは真悟』の一場面であった。 親の都合により離れ離れになってしまうさとるとまりんは、ふたりの秘密の遊び道…

ディスク・メディアの行方

DVDの発売は1996年だが、PS2の発売によって一気に普及したのが2000年以降なので、一般的には10年そこそこのメディアという認識だろう。そして、地デジ化によるTV買い替え特需により、苦戦していたBD(ブルーレイ・ディスク)もここに来て普及に弾みがついた…