2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

GUMIちゃん祭りだ〜

新しいボカロ、Megpoid(GUMI)が、今月26日に発売されて以来、ニコ動ではもうずーっと祭り状態! こっちも何から聴いていけばいいのやら、さっぱり判らんので、とにかくもう、片っ端から聴きまくってますがw 既に名曲といってもいい作品がちらほら現れてま…

けいおん! 終わっちゃったね…

けいおん!が終わった今、もうブログを更新する気力も起きない(ウソ)。最終回というか番外編は(一応ストーリーらしいものは付いてたけど)、やはりハルヒの「サムデイ イン ザ レイン」のような感じだったなあ。しかし、全13話と事前にアナウンスしておい…

Socket 939 Athlon64X2 4200+換装(その3)

今回換装したCPU、Socket 939 Athlon64X2 4200+及び4400+ を「CBId」(AMDのCPU情報を表示するソフト)で調べてみると、製造が2005年の5月であることが判るが、奇しくもそれは3200+で組んだ時期とほぼ一致している。では、なぜもう少し待って“X2”で組まなかっ…

Socket 939 Athlon64X2 4200+換装(その2)

換装作業もいよいよ大詰めである。この最小構成による起動実験が上手く行けば、残す工程はマシンの再構築のみである。ただし、今回はシングルコアからデュアルコアへの換装となるため、OSのクリンインスコが必要になるかもしれない。以前の作業では、Cool'n'…

Socket 939 Athlon64X2 4200+換装(その1)

メイン機(何故か壱號機と呼んでますがw)の4200+を4400+に換装後、今度は3200+のサブ機(こちらは弐號機)へ、この4200+を換装、いわゆる“おさがり”というやつです。自分にとって、この3200+が初のAthlon64機でして、非常に思い入れのあるCPUですが、換装…

けいおん! 終わっちゃったね…あれっ?

けいおん!最終回だと思ったら番外編みたいのがあるらしいw 予告を見ると、なんとなく「涼宮ハルヒの憂鬱」の「サムデイ イン ザ レイン」みたいだったなあ。あの回も時系列的には最後だったし。なんか、最後で泣かせようって魂胆じゃないだろうな、京アニ…

Socket 939 Athlon64X2 4400+換装(その3)

最小構成による起動。今回の場合、CPUクーラー及びGPUクーラーは目視で確認できる他、M/Bやメモリといったパーツは問題なく使えていたものなので、実質的にはCPUのみの検証という事になる。自作erにとって、一番ドキドキ、ハラハラする瞬間といえば、BISOの…

Socket 939 Athlon64X2 4400+換装(その4)

正直心が折れそうになりました。とは言うものの、考えてみれば、別にシステムや重要データが破壊されたわけじゃない。ただ、CPUが認識しなかったというだけの話じゃないか! とりあえず、パーツショップの開店時間まで仮眠を取る事にしよう。余程疲れていた…

Socket 939 Athlon64X2 4400+換装(その1)

そう、こんな事するくらいなら、新規で組むために貯金でもした方がいいに決まってる。そんなこたぁ判ってる。しかし、例えば、DDRがDDR2になったからといって、激的な変化がもたらされたワケじゃあない。それをもう規格が合わないからといって、ポイと捨てる…

Socket 939 Athlon64X2 4400+換装(その2)

実はCPU換装以前にひとつの懸案事項が有った。それはVGAクーラーの換装。現在使用しているVGAは、前回のM/B交換の際にコンデンサの妊娠が発覚して急遽換装したもので、故に、なんの下調べもなく買ってしまったのだ。条件は“1万円以下”で“全てのコンデンサが…

ADA4400DAA6CD

だから、もう止めろってwww

けいおん!終わっちゃうんだね…

超弩級の破壊力を持って登場した“あずにゃん”こと中野梓。正直、凄い人気。てか、ネコミミって反則じゃんw しかし、残念ながら次回で最終回を迎えるそうで、これはもう第二期に期待せざるを得ない。まあ、原作が尽きてるから、時間が掛かりそうな気がしない…

鏡音リンオリジナル曲 「空想庭園依存症」

ここのところ矢継ぎ早に作品を発表しているcosMo@暴走P氏ですが、これは例の庭園シリーズのエピローグとなっています。例によって、いつもより高い周波数!

Megpoid デモ第3弾!

新たに追加されたデモはバラード。なるほど、こういうスローな曲の方が彼女には似合うかもしれないな。しかし、歌声には大分馴染んできたけれど、ニコ動ではどうにもキャラデザインの評判がよろしくない様でww しかも、YouTubeで外国の方のコメを読んでも…

Woodstock 40周年記念盤発売へ

Woodstock開催から40年の時を経て、6枚組全77曲のCDボックスセットが2009.08.19に発売になる。なんでも、出演者の演奏は、最低でも必ず1曲は収録されているそうだ。また、廃盤となっていたCDもリマスタリングされてリイシューされる。更に、これに先駆けて、…

Avivo

ATiサイトからとりあえずAvivoを落してインスコしてみた。…何これ?正常にインスコされたはずなのに何も変化なし。プログラムの一覧にも載ってないし。ここは、困った時の2ちゃんねるww 調べてみると、どうやらCCC(Catalyst Control Center)に組み込まれ…

GPGPUとは?

最近、GPGPUという言葉をあちこちで見かける様になったが、一体これは何? ちょいと調べてみると、GPGPUとは“General Purpose computing on GPU”の略で、要するに、今までのGPU(Graphics Processing Unit)は主に3Dの演算処理が主な役割であったが、これを2D…