2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年も終わりだね〜

今年も色々な書籍を購入したのだが、ブログではあまり書く機会がなかったので、ごく一部ではあるが紹介してみようと思う。 まずは今年一番話題となった芥川賞受賞作品、お笑いコンビ「ピース」の又吉直樹の『火花』から。芥川賞受賞後だったので、再掲された…

BCL!

先日、非定期活動ユニットSophieの忘年会があったんだが、えーと、今年の活動は…スタジオ1回w むむむ、いくら非定期といっても、これはまずいんじゃないか? というわけで、年明けの新年会とスタジオを約束したんだが、それはともかく、忘年会そのものは昔…

『ザ・ビートルズ 1+』 ~デラックス・エディション~(完全生産限定盤)(CD+2Blu-ray) BD編。

今回紹介しているパッケージは、CD『1』のリミックス・リマスター盤と、ビデオクリップ映像が収録された『1』のBlu-ray、さらにその限定盤となる『+』のBlu-rayがセットになったものである。CDの方に関しては前回紹介した通り、リミックスという性質上その方…

『ザ・ビートルズ 1+』 ~デラックス・エディション~(完全生産限定盤)(CD+2Blu-ray) CD編。

『ザ・ビートルズ 1』("THE BEATLES 1")が初めて世に出たのが2000年の11月13日、つまり今から15年も前ということになる。この『1』とはイギリス本国かアメリカで1位を獲った曲のみを収録したもので、必然的にベスト盤となる。結果として爆発的な大ヒットを産…

松田聖子のSACD/CDハイブリッド盤を聴く〜第2チクルス『Windy Shadow』『The 9th Wave』編

オーディオ誌「Stereo Sound」とSony Musicの共同企画による、松田聖子のアルバムのSACD化第2チクルスが、通算第6弾となる『Windy Shadow』『The 9th Wave』を持って完結した。今回の2作品はデジタル・マルチ・テープより76cm/secのアナログ・テープに落とさ…

腕時計の電池を交換してみた。

最近じゃあ腕時計をしない人が増えたようで、その理由はケータイを持ち歩くようになったからだとか。しかし、腕時計と違って、時刻を確認する度にポケットやバッグから取り出さなくてはならないというのは甚だ不便だと思うし、片手が何かでふさがっていれば…

松田聖子のSACD/CDハイブリッド盤を聴く〜第2チクルス『Canary』『Tinker Bell』編

松田聖子のSACD第二チクルス、『Canary』と『Tinker Bell』が手元に届いたので、早速聴いてみた…が、その前に、実は今回、発売までにちょっとした騒動があったので、まずはその話から。 この2作の予約が始まったのが今月(2015年9月)の頭だったが、開始して…

Jim Beam PREMIUM

2012年、サントリーがJACK DANIELSの輸入販売契約が終了すると同時にJim Beamとの契約を結び、入れ替わりにアサヒビールがJACK DANIELSの輸入販売元となった。もちろん、サントリーとしてはビーム社買収の為に関係を強化しておきたかったという背景がある。…

夏休みの読書感想文

夏休みの宿題を毎日コツコツと片付けて、休み中に終わらせる奴は物凄く偉いと思う。だが、休みの序盤、つまり7月中に全てを終わらせてしまうような奴は、逆に鼻持ちならない。もちろん、自分はそのどちらでもなく、夏休み中に終わらないタイプの人間だった…

松田聖子のSACD/CDハイブリッド盤を聴く〜第2チクルス『North Wind』『Silhouette』編

松田聖子のSACD化プロジェクトの第2チクルスの第1弾『North Wind』『Silhouette』が発売になった。前回の徹を踏まぬよう、今回は予約開始日に予約、入金を済ませておいた。その甲斐あってか、発売日当日に無事郵送されてきた。パッケージは第1チクルス同様、…

花輪和一『みずほ草子 2』

前回の記事で(こちら)丸尾末広と花輪和一の新刊を紹介したが、発見のあまりの嬉しさに反射的にポチったのだが、花輪の『みずほ草子』の第2巻が発売されていたのに全く気が付かず、あわてて追加注文したという、この体たらくw そのブツがようやく到着した…

丸尾末広『トミノの地獄 1』 花輪和一『呪詛』

たま〜に、そう、数年に一冊くらいしか新作が発表されない作家や漫画家の情報ってのは、当然ながら頻繁にチェックはしない。だから、何気にネットを眺めていたら、おっ、出てたんだ!みたいな感じで新作に出くわすと何か嬉しい。で、今回は二大巨頭のそれに…

大滝詠一『NIAGARA MOON -40th Anniversary Edition-』

ついに発売になった、大滝詠一『NIAGARA MOON -40th Anniversary Edition-』。amazonからの発送メールが来たのはいいが、一向に着く気配がない。ネットで追跡調査してみたら、何故か関係のない郵便局へ配送されて「遅配」扱いになっており、発売から2日過ぎ…

このPCはWindows10を実行できません、だってさ。

Windows7以降のOSを使っているユーザーには、タスクバーの通知欄にWindows10への無償アップグレードの為のアイコンが表示されていいると思うが、実は、表示されていない人もいる。それは、使用しているマシンが、何らかの理由で10に対応していないという理由…

クソ暑い週末をJAMで乗り切る

梅雨も明けていないというのに今週末は猛暑となった。本来なら別口で飲み会となるはずの土曜日、それがお流れとなって、急遽スタジオが決まった。今回の面子は、中学時代の友人と生まれて初めて組んだバンド、"Sophie"(このバンド名はJeff Beckの名アルバム…

大滝詠一『NIAGARA MOON -40th Anniversary Edition-』が発売に!

大滝詠一の『NIAGARA MOON -40th Anniversary Edition-』が発売になる。気になる中身の方だが、公式の発表は以下の通り。75年リリースの「NIAGARA MOON」40周年記念盤はCD2枚組。disc1は95年、大滝本人の手による未発表リミックス音源を当初の構想にあった曲…

♪どじょっこだの「ふなっこ」だの

東船橋にある「ふなっこ」へと久々に足を運んだ。店名は「ふなっこ」だが、フナ料理ではなく、イワシ料理が専門だ。名前は多分、船橋生まれって意味だと思う。今回は中学時代の友人達と足を運んだのだが、なんと、店がJR東船橋駅の真ん前に移転していた。以…

Charの還暦コンサートへ行って来た!

6月15日、Charの還暦、正確には還暦前最後のコンサートへ行って来た。会場は武道館。ここを訪れるのは実に久しぶりの事、というか、ホールでのコンサート自体が久しぶりだったので、数日前から高まる期待に胸を膨らませていた…というわけでもなく、なぜか淡…

松田聖子のSACD/CDハイブリッド盤、第2チクルス発売決定!

オーディオマニアから大絶賛された松田聖子のSACD/CDハイブリッド盤。その第2チクルスの内容がついに発表された。…と、その前に"チクルス"ってなんぞ?と思い調べてみたら、同一作曲家の作品を連続して演奏する事を指すのだとそうだ。恐らくクラシック音楽…

ヒメスイレン、今年も咲いてくれたよ

最近、睡蓮鉢(というか、プラの箱だけど)がカラスに狙われて、ボウフラ除けに放してあるメダカを狙ったり水を飲んだり、水草をつついたりとやりたい放題。仕方なく金網で蓋をしていたのだけれど、今朝、ふと見たら、その下で大きな蕾が窮屈そうに首をもた…

ザ・宮坂祭り

バンド仲間の宮SAXこと宮坂さんが、在籍またはお手伝いされている5バンドが勢揃いしてのライブ、名付けて「ザ・宮坂祭り」が5月31日に行われました。私は今回、出演バンドのひとつ、PinkGrapeの撮影隊として観戦させていただきました。それにして、3時間出ず…

ウイスキーに合うアルバム No.13 - リンゴ・スター 『リンゴ』(1973)

久々のこのシリーズ、前回は一体何時書いたのかな〜と思って調べてみたら2014年の1月。ありゃ〜、もう1年以上も前だったのか…。その時の記事はジョンの『心の壁、愛の橋』だったんだけど(こちら)、んじゃあ、今回は安易にリンゴにしてみようかなw リンゴ・…

進撃のBABYMETAL

BABYMETALの世界的な人気が確実になったなと感じたのは、2013年の後半辺りだと記憶している。初期の人気を支えたのは、日本と恐らく東南アジアだろう。東南アジア、特にマレーシア、シンガポール、インドネシア辺りの若者はアニメやJ-POPに造詣が深く、そう…

レコード・コレクターズ増刊 『ポール・マッカートニー デラックス・エディション1』

リアルタイムでの経験、これに勝るものは無い…特に音楽ではね。ビートルズ解散後にビートルズを知った(厳密には"嵌った")その悔しさは、同世代であれば絶対に共感できると思う。もう、何回も書いたと思うが、ああ、オレはなんであの時、武道館で彼等と時間…

松田聖子のSACD/CDハイブリッド盤を聴く〜『SQUALL』『ユートピア』『SUPREME』編

オーディオ誌「Stereo Sound」制作による松田聖子のSACD/CDハイブリッド盤6作品のうち、『風立ちぬ』『Pineapple』『Candy』の3作品については、このブログで紹介して来たが、今回は残りの3作品をまとめて紹介して行きたいと思う。デビュー作『SQUALL』。ア…

メモリ再換装

先月、突然死したメモリの記事を書いたが、その製品が永久保証だったので、販売店に持ち込み修理手続きを取っていた。先日、ようやく代替品が到着したので、今回はその換装。突然死したメモリはシリコンパワー社のDDDR3 1333。シリコンパワーの製品は全て永…

ふたりきりのお花見

今年はふたりきりでのお花見と相成った。相棒はオーストラリアン・ラブラドゥードルのメイちゃんであります。まずは、おすましポーズでパチリと1枚。ここ掘れわんわん! まさか、枝垂れ桜の木の根元に何か埋まってる??枝垂れ桜は風にゆらゆら揺れてピント…

シクラメン満開

家のシクラメンが満開だ。温度管理も無く、ただ窓辺に置いているだけなんだが、毎年2月下旬〜4月一杯まで咲き続ける。去年も書いたと思うが、13〜14年モノのこのシクラメンは大した世話もしておらず、ただ、2〜3年に一度、鉢替えをしてやるだけ。老株だけあ…

Pink Grape Live @ 池袋CHOP

バンド仲間のPink Grapeが池袋でごにょごにょやると聞いて、早速出向きました。それにしても、ライブハウスがラブホテル街に多いのは何故なんだろう? まあ、それはともかく、会場の手刀(CHOP)に到着すると既に見知った顔のいつも連中が大勢! 今回はサポ…

メモリの突然死

新規で組んだサブ機の調子も上々で、暫くは自作機に手を煩わせることもないだろうな、なんて思っていたのも束の間。メイン機の調子が急に悪くなってしまった。タブブラウザを使っていつもの様にネットを徘徊していたら、急にページが開けなくなって、更新ボ…