2019-01-01から1年間の記事一覧

ザ・イエロー・ローズ・オブ・テキサス (THE YELLOW ROSE OF TEXAS) が復活!!

普段の晩酌はスコッチをメインにしているが、じっくり飲むときはやはりアイラのモルト、主にラフロイグかアードベッグかラガヴーリン。しかし、このアイラ・モルトに嵌る前は、バーボン一辺倒であった。いろいろと飲み比べて、最終的にエズラ・ブルックスに…

原点回帰!Ludwig Supraphonic LM402 を買う(その3)

新しく買ったLM402。ライブやスタジオで使ってみて色々と音を詰めてみたんだが、あれやこれややっているうちに何か深い沼に嵌ってしまって抜け出せない状態(笑)。まあ、バンドによって音も変えないといけないし、ちょっと大変なんだな、これが…。少し変更…

原点回帰!Ludwig Supraphonic LM402 を買う(その2)

荷の到着を待つ事ががこんなにもわくわくするんだって感覚を久々に味って、ようやく到着したオレのスープラフォニック(笑)。逸る気持ちを抑えつつ、カッターでブツを傷つけないように慎重に開封の義を行う。ライブハウスなんかの床によく転がってる見慣れ…

原点回帰!Ludwig Supraphonic LM402 を買う(その1)

数か月前の話になるが、新しいスネアを手に入れた。今回の購入に際しては、実はかなり熟考した。そもそもスネアを購入すべきなのか?から始まって、買うとしたらどんなスネアにすべきか、かなり時間をかけて考えた。 まずは、スネア自体を買うべきか否かにつ…

今年も咲いたよ!ヒメスイレン、2019。

恒例となったヒメスイレンの開花報告です。今年はいつものように何も手入れをしなかったにも拘わらず、五輪の花を咲かせました(2019.07.23現在)。来年も五輪咲くといいなあ。

ギーゼキングのドビュッシー

ギーゼキング(Walter Gieseking)のドビュッシー作品集が1,000円程度で売っていたので買ってみた。彼は1956年に亡くなっているので、自分が生まれる前に活躍していたピアニストだ。CDは5枚組で、それぞれの紙ジャケの裏に虫眼鏡じゃないと見えないくらいの…

バンドの行方

今の時代、音楽活動を続けるってのは、そんなに難しい事じゃないし、ネットを使えばCDなんか作らなくったって、作品を世に出すことも可能だ。でも、バンドを続けるってのは、そう簡単な事じゃない。もしもバンドマンのあなたが、今、何の不自由もなく、バン…

36年目の後悔 - 大滝詠一『NIAGARA CONCERT '83』を聴く

死ぬほど好きになった女の子がいて、しかし、ある日突然別れを告げられる「あなたとはもう逢いません」と。それからウン十年経ったある日、友人から連絡を受ける。彼は、自分は不治の病に侵されている、そして、死ぬ前にどうしても伝えたい事がある、と言い…

お正月に何を聴く 2019(その2)

年末に入手したアルバムは全部で6枚だが、実は年内に間に合わず、年明け5日過ぎてから到着したブツが1枚あった。それはディランのドキュメンタリー作品『ノー・ディレクション・ホーム』のサントラ盤である。マーティン・スコセッシ監督によるこのドキュメン…

お正月に何を聴く? 2019(その1)

数年ぶりに復活のこのテーマ。しかし、もう1月も終わろうとしている今、こんな記事に興味を持つ人もあまりいないだろうという予感もするが、とりあえず、まあ、新年一発目という事で、早速行ってみよう! ところで、ここ数年、元日は「座音会」という音楽サ…

「はてなダイアリー」から「Hatena Blog」へ

今までお世話になった「はてなダイアリー」の廃止にともない、今回よりこの「Hatena Blog」へ移行することになりました。最近は何かと忙しく、また、FaceBook等への投稿も多くなったため、頻繁に更新できませんが、マイペースで継続して行きたいと思いますの…