2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

鯛の昆布〆を作ろう

この世の中で一番好きな酒の肴を選べ、と訊かれれば、間違いなく"カラスミ(唐墨)"と答えるだろう。カラスミは鯔(ボラ)の卵だが、あのねっとりとした濃厚な味わいは、同じ魚卵の高級珍味であるキャビアですら、足元にも及ばないと思うのだ。ただ、難点を…

花輪和一の2冊 『風童 -かぜわらし-』と『みずほ草紙 1』

花輪和一、久々の単行本が2冊同時に刊行された。というか、されていたw 実は『風童 -かぜわらし-』が連載されていたのは2008年〜と、かなり古く、ひょっとしてこのままお蔵入りか?と気を揉んだのだが、今回『みずほ草紙 1』と同時に、無事刊行された。例え…

第4回すみだストリートジャズフェスティバルへ行って来た!

東京スカイツリーの建設に伴い、街興しの一環として企画された、この"すみだストリートジャズフェスティバル"も、今年で4回目となる。とはいうものの、実際に足を運ぶのはこれが初めて。今回は、以前お世話になった林さん率いる"58Special(ごっぱち・すぺし…

ウイスキーに合うアルバム No.10 - トーキング・ヘッズ 『リメイン・イン・ライト』(1980)

80年代のアルバムから最高の1枚を選べ、と言われたら、散々迷うだろうが、最終的にこの『リメイン・イン・ライト』(TALKING HEADS "Remain in Light" 1980)になる様な気がする。当時、彼等が来日した時のライブがFMで放送され、それをエア・チェック(なんか…

わんこと一緒に蓼科へ

今年も避暑地蓼科へと向かったが、今回はわんこと一緒である。クルマに乗ることはもう慣れたが、最初の頃はものの10分程ですぐに吐いてしまっていた。しかし慣れというものは恐ろしい。今や、窓を開けてやると半身、いや、全身の2/3程度を乗り出してしまい、…

No Limiter

先日、バンド仲間のみんなと「江戸川花火大会」へ行って来た。本当に楽しい思い出が出来ました。みなさんありがとう!…な〜んて、どこにでもありがちな文章で完結できたらどんなに楽な事だろうw まあ、このブログはそういう風に終わっちゃいけないんで、続…