2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オリジナル盤でよこしやがれ! その2

アナログ盤時代、アルバム(LP)を1枚聴く事は儀式であった。基本的には針を落としたら最後、片面が終わるまではその場を動く事は許されない。それは、アルバムがA面B面と、そのインターバルも含めてひとつの作品として構成されていたからで、出来れば、A面B面…

オリジナル盤でよこしやがれ! その1

最近では新譜よりも旧譜を買う事の方が遥かに多いのだが、レコード会社が変更される度に、新たなリイシュー盤が発売されるので、正直な話、際限が無い。まあ、基本的には同じアイテムを延々と買い続けなければならないのだから、売る方だって、新たなリマス…

Mods Clown 再び

先日(1月20日)、盟友であるYou1さん率いる、Mods Clownのライブへ行って来た! 初ライブより約4ヶ月、早くもメンバーチェンジを決行。なんでも、新メンバーは女性ギタリストの事。そうと聞かされて、駆け付けないわけには行かないwというわけで、会場は小岩…

THE BEATLES ON STEGE IN JAPAN !

1〜2ヶ月に1度のスタジオ・セッションが終わると、毎回定例の飲み会へと移行するんだが、話題の9割9分は当然ながら音楽の話となる。その話にしても、ビートルズを避けて通る事は絶対にないというビートルマニア達の会話は、恐らく、他人が聞いたらまるでとん…

お正月に何を聴く? 2013

毎年恒例となりましたこの儀式? タイトルの通り、今年初めて聴いた音楽を、ただ単にぐだぐだと書き綴って行くだけというもので、大した意味はございません。正確には、正月に酔っ払いながら初めて聴いた音楽、なんですけどね。さて、今年一発目は何を聴こう…

2013 新年明けましておめでとうございます。

遅くなりましたが、本年もよろしくお願いいたします。