2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

オリジナル盤でよこしやがれ! その5

60〜70年代の、いわゆるロックの名盤と呼ばれるものに出会ったときには、既にその多くは初回プレスではなく、従って、初回限定盤の類にお目にかかることはなかった。だから、ビートルズの『レット・イット・ビー』はボックス仕様の写真集付きではなく、ディ…

TV録画用に外付けHDDを買ってみた

パナソニックのBD/HDD録画機(BMR-BWT520)を買ったのは去年の秋。TV録画以外にも、HDビデオカメラで撮ったものをバックアップしたり、VHSテープをダビングしたりと、意外と使い道は多い。内蔵HDDは500GBなので、それらの映像を一時的に保管しておくと、容量が…

花満開

日付はちょいと遡って先週の23日。今年は、桜が早くも満開を迎えると聞きつけ、急いで花見の計画なんぞを立てたのだが、実際に行ってみると、都心と違ってここ千葉の湾岸辺りじゃ、満開にはほど遠い。しかも天気予報は外れ、空は曇天模様でちょいと肌寒い。…

ノルカソルカ

スーパーの鮮魚コーナーをうろついていると、たまに珍しいものに遭遇したりする。まあ、鯨は見つけ次第、即捕獲。これ、当然ね。かつて、貧しかった時代の日本の食卓を支えた肉だぜ。昔は豚ですら高価で、牛なんて金持ちしか口に出来なかったんだから、全く…

GRRR !

ビートルズがメジャーデビューしてから実際に活動していた期間は、たかだか8年くらいのものである。だから、そのたったの8年間が自分の人生の、それも、青春時代の真っ只中とリンクしていた人間ってのは、ある意味、とても幸運なのだろうと思うのだ。自分が…