2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ボックス扇風機

PCやら、どでかいモニタやらを長時間起動させて、かつ、人間様よりもそれらのために冷房を入れる様な奴なんざあ、エコ時代に逆行する非国民と言われても仕方ありませんが、さすがに何の対策もせずにいるのも気が引けます。何よりも冷房費だってバカにならな…

巡音ルカ・鏡音リンオリジナル曲 「ANTI THE∞HOLiC」

cosMo@暴走Pの最新作。空想庭園シリーズの最後を締めくくるに相応しい、壮大な楽曲。当然ながら、いつもより高い周波数でお届けしています。

エンドレスエイト

アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」新作?(ここから先はネタバレ注意という事でお願いします。) 基本的に未放送分の原作は読んでいない、というか、読むのを我慢しているわけだが、それは単に、何の予備知識も無しに純粋に作品を楽しみたいというだけの話。そして…

MITSUBISHI RDT231WLM その2

新たに購入した液晶モニタは23インチで、画面比率が最近のスタンダードとなっているフルHD対応の16:9。実際に使ってみると、かなり広い印象を受ける。HD動画をフル画面で観るのは気持ち良いが、実際の作業では領域を広げすぎてしまうと、視点の移動距離が長…

MITSUBISHI RDT231WLM

メインのモニタとして使っていたMITSUBISHIのCRT、RDF193Hがとうとうお亡くなりになったので(もちろん修理に出せば復活するのだろうけど)、新しい液晶の購入に踏み切った。色々な機種を検討したが、やはり決め手となるのは価格で、仮にCRTの修理費を大きく…

ミクオリジナル[CALL ME]初音ミクオリジナル

ンチャPの新作。ブルージーなアコギのOPから、一転してポップな展開。だが、内容は悲しすぎるほどの失恋ソング。どんなに叫んでみても、どうしようもない事って、一番辛い。それでも叫ばずにいられない! 神様、お願だから!って。

エンドレスエイト

アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」新作?(ここから先はネタバレ注意という事でお願いします。)基本的に未放送分の原作は読んでいない、というか、読むのを我慢しているわけだが、それは単に、何の予備知識も無しに純粋に作品を楽しみたいというだけの話。そして…

エンドレスエイト

アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」新作。(ここから先はネタバレ注意という事でお願いします。)基本的に未放送分の原作は読んでいない、というか、読むのを我慢しているわけだが、それは単に、何の予備知識も無しに純粋に作品を楽しみたいというだけの話。そして…

HDD用外部電源

ここのところ、バックアップ・データについての抜本的な見直しを行い、データの移行作業などに没頭しておりました。例えば、4年くらい前に主流であった160GBのHDDも、壊れない限りそれはPCケースの中に在り続けるわけで、ケース全体で所有できるデータ総量の…

熱暴走! その2

一般的に、PCに於ける“熱暴走”とは、アンビリカルケーブルが抜け、内蔵電源も尽きたにも拘らず、勝手に暴れまくったりするエヴァとは違ってw 主にコア・パーツの発する熱が原因となってソフトやOSがフリーズしたり、OSが勝手に再起動したりする事を指します…

熱暴走!

CPUをAthlon64 3200+からx2-4200+に換装した弐号機に、最近異変が起き始めた。エンコ等の長時間負荷が掛かった状態からOSがフリーズ。データの高速転送時にOSがフリーズ。まあ、これはいいとしても、DVD-Rの焼きミスが連発し始めた時には、もう泣きそうにな…

CRTがぶっ壊れた!

MITSUBISHI RDF193H。このCRT型モニタを購入したのは約4年前で、当時既に液晶が主流となっていたので、これが最後のCRTになるだろうという気持ちからこれをチョイスしたのだが、果たしてその通りとなってしまった。購入時で型落ち寸前だった為、価格は39,800…