2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

技術部

ニコニコ動画には"ニコニコ技術部"なるものがある。ニコ動上で様々な科学技術を駆使して、くだらないとも思える様なネタを作り続ける職人達を指し、これがそのまま検索タグ用の語句にもなっている(最近では実際に部としての活動もあるようです)。職人は大…

車検

…でした。全て民間車検場に任せたお手軽車検です。しかし、車検の事についてはネット上に腐るほど情報が溢れていそうなので、ここはひとつ代車の話などを。代車はスズキのアルト君でした。アルト君だからといってガウォーク形態で歩行したりはしない。軽自動…

hisonus

…という名のギターである。久しぶりに通電したが音が出ないw まあ、1年に1〜2回しか鳴らさないのだから当然か。しかし、今日はこれを使って簡単なデモを作らなくてはならない。とりあえず、原因は絶縁皮膜による接触不良だろうから、分解・清掃ですぐに復…

無線LANその後

修理・交換であるw 例の無線LANアダプターが数日前に突然認識しなくなった。普通はPCの電源を入れた時点でアクセスランプが点灯するのだが、それが消えたままである。当然インストールされたソフトも立ち上がらない。抜き差しを試みるも、全くダメ。USBポー…

再生支援機能

ニコ動なんかを観ていると、極端に重い動画にぶち当たる事があるが、これはうpされた動画自体が高圧縮ファイルであるため、デコードに必要なCPUパワーが足りない事を意味している。実はこの重さを利用したベンチマーク(PCUの性能を計測すること)「ニコニ…

字幕職人

…と言っても戸田奈津子のことではないw ニコ動の、主にボカロ関連の動画に対して、字幕を使って様々な効果を表現する職人を指す。動画版AAと表現すれば判りやすいかもしれない。基本的な手法は「字」と「スペース」を組み合わせて、字幕の流れる速度調整…

100円ショップのヘッドフォン

MADE IN CHINA である。そして、LRが逆転しているww 中国製に良くありがちな結線ミスである。以前、400〜500円でアキバ界隈に出回っていたPC用のスピーカーも、3台買ったうちの1台がLR逆転していた。SPの時は、キャビネットの裏を開けてハンダで付け直した…

姫の新作

新しいベース*1によるティッシュ姫の新作です。やっぱ5弦だとでかいなあ。【ニコニコ動画】俺の嫁に新しいベースで「Dear」を弾かせてみた *1:例によってアトリエZのオーダー品だそうです。http://www.atelierz.co.jp/aterier3.html

中の人の誕生日

今日は声優、藤田咲の誕生日らしい。彼女はミクの中の人なんだが、そもそもミクの声を声優に担当してもらう事になったのは、やはり歌手では後々色々な問題が出てくる可能性があるから、という事だったらしい。しかし、もし、ミクの声を彼女が担当していなか…

クリス・トーマス

プロデューサーに興味を持ったのは、ある時自分の大好きなアルバムの何枚かが同じ人物によるプロデュースだと気付いた時で、それは自分にとっての新たな音楽の聴き方、チョイスの仕方を発見した瞬間でもあった。ロキシー・ミュージック「Country Life 」「Si…

ブラック★ロックシューター

今更ですが、サイドバーのガジェットに「ブラック★ロックシューター」の単体プレイヤーを追加しました。Ryo氏率いるクリエイター集団"Supercell"の作品。未だに根強い人気を誇っている曲です。※視聴に際しては、光過敏性発作に十分注意してください。

カードリーダー

デジタル機器が日常を取り巻いている現在、様々な種類のデータ保存用メモリーカード(フラッシュメモリー)が使用されている。これらのカード類を処理するには、やはりカードリーダーを使ってPCで総合的に管理する以外に手は無いが、自作機の場合こういった…

鏡音リン「イリュージョン」

最近はミクよりもリン廃気味なのでw、今回のお勧めはこちら。【ニコニコ動画】【鏡音リン】 イリュージョン 【オリジナル曲】間奏のKbがリック・ウェイクマンっぽくて鳥肌モノです。

秋葉原散策

友人に誘われて久しぶりにアキバの散策へ出かけた。早速PCパーツ店の集まる路地へ向かうと、相変わらずの賑わい振りに少しほっとする、が、歩行者天国の分が路地へ押しやられたと考えれば思いは複雑である。とあるグッズ専門店の店頭には今やアキバ名物の定…

ベース談義

スタジオが終わった後のミーティング(単にダラダラしているだけ)では、いつも音楽談義に花が咲く。昨晩のおかずはポール・マッカートニーのベースである。個人的には、ベーシストとしてのポールのターニングポイントはなんと言っても「Rain」だと思ってい…

廃棄部品

PCなんぞを自作していると、使わなくなった部品や先日のHDDの様に廃棄しなけりゃならないものなんかがいつの間にか溜まってくる。HDDの場合データ流出の心配があるので物理的に破壊しなけりゃならないが、これが意外と面倒だ…といってもどうせ出てくるのは○○…

続・キュイ〜ン、カッコンカッコン。

あ〜、オレって本当にバカだなあ。考えてみれば救うべきデータも無いのに応急処置を行おうとしていたww 今まで3台ほどのHDDが昇天なさったが、やはりカッコン言い出したら、もうあっという間に息の根が止まってしまう。残念だがここでお別れだ。長い間ご苦…

キュイ〜ン、カッコンカッコン。

あー、久々に耳にしましたよ、悪魔の発する例の音を…。サブ機に繋いでいたHDDのうちの3番目、先ほど急にカッコン、カッコン言い出しまして。只今、ディスクスキャンを行っておりますが、実は悪魔の発する音を聴いた後のこういった作業は諸刃の剣、このまま昇…

DVDドライブ換装

先日組んだサブ機のドライブ換装作業。実はサブ機に付いているドライブは読み取り専用で書き込む事が出来ない! サブ機なんで、何でもいいから安いの付けちゃおうって事で、近所のPC屋で特価品をゲットして来た。IO-DATAで中身は日立LGデータストレージ製 GH…

KB

バンドのキーボードの新兵器です(最上段2台)。KORGの何か…1台は多分これです。ボコーダー、いいっすよ〜whttp://www.korg.co.jp/Product/Synthesizer/R3/

Yes LIVE 1975 AT Q.P.R

バンドのメンバーに貸す為に久々に観てみた。以前はビデオ2本組などというといかにも高級感があって、書棚などに飾ってあると存在感抜群だったのに、今では一番邪魔な存在のひとつに成り下がってしまいました。そんなわけで、ブックオフなどでもこの手のビデ…

ティッシュ姫

最近何かとメディア露出の多い姫ですが、今回もムックの記事用に撮影された動画らしいです。残念ながら、曲自体は以前にも弾いていた「ワールドイズマイン」ですが、今回は露出が高めです…って、そんな所に反応しちゃいかんだろう、男としてw 【ニコニコ動…