2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『僕はビートルズ』 かわぐちかいじ×藤井哲夫

正月に、以前から気になっていた『僕はビートルズ』(作画:かわぐちかいじ 原作:藤井哲夫)の1〜2巻を読んだのだが、これがなかなかの傑作。先日最新刊の第3巻も発売になった。※以下ネタバレ注意ビートルズのコピーバンドとして名を馳せる「The FAB4」の4人…

『勝手にふるえてろ』 綿矢りさ 

正月は溜まった本などを読みまくっていたのだが、その中の一冊が去年の夏に刊行された綿矢りさの第4作目『勝手にふるえてろ』。前作『夢を与える』は正直失敗作だった。綿矢にとって初の三人称で書かれた作品だが、これが良くなかった。主人公がどうにも薄っ…

元JAPANのベーシスト、ミック・カーン氏が死去

先日、ミック・カーン(Mick Karn)氏の訃報が届いた(1月4日死去)。彼の病を知ったのは、去年、確か高橋幸宏のツイッターだと記憶しているが、その時点で既にかなり危険な状態だったようだ。ミック・カーンと言えば、何と言ってもあの特徴的なベースだろう。…

お正月に何を飲む? OLD EZRA -OLD EZRA AGED 7 YEARS-

シングル・モルトに嵌って以来、毎日そればかりを飲んでいるのかと言えば、実はそうでもなく、バーボンもちゃんと頂いているのですが、ここ暫く見かけなくなっていたのが、以前からのお気に入りである"OLD EZRA"シリーズ。量販店でも手に入らず、仕方なくレ…

お正月に何を聴く? 2011

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。というわけで、今年も去年と同じく、タイトル通りのネタで行こうかと思いますが、去年は本当に行き当たりばったりでアルバムを選んでいたのですが、今年は一発目のアルバムだけは決めてありま…