2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

RADIO-ACTIVITY

久々のボーカルアルバム『HoSoNoVa(ホソノバ)』が話題の細野晴臣氏だが、先日放送された「ETV特集」では、震災による音楽家の精神的ダメージについて語っていたのが印象的だった。震災後に感じたのは、音楽なんてどーでもいい。これには物凄く共感できた。も…

祝50万再生! 『ハッピーシンセサイザ』の軌跡

YouTubeに転載させて頂いたEasyPop(BETTI)さんの 『ハッピーシンセサイザ』(巡音ルカ・GUMI)が再生50万回を達成しました。おめでとうございます! というわけで、今回はこの50万回という数字から生成されたデータを紹介してみたいと思います。ご存知の方もい…

『ECHO SPRING』 (エコー・スプリング)

酒量販店のチラシを見ていたら、見慣れぬバーボンが850円で売っていたので、早速買ってみた。『ECHO SPRING』。聞いた事がある様なない様な…、まあ安いからいいんですけどね。とりあえず買ってみたんだが、帰り、クルマの中が何か酒臭い。家に着いてから見る…

『原子力』by ステルスマン

ステルスマンのデビュー作にして引退作、『原子力』が無料公開された。まあ、この人はこういう事をやらない様で、さらっとやってのけるんですよ。しかし、直接的な歌詞で語りかけるのは、やはり平沢らしくない。だからこその変名、期間限定公開なんだろうけ…

キャンディーズのCD

今月号の『レコード・コレクターズ』(2011年07月)はキャンディーズの特集だ。もちろんこれは、メンバーのスーちゃんこと田中好子の逝去を受けてのそれであるが、実のところ、この雑誌がこの様な形で特集を組むのは、最近では稀な事である。ご存知の通り、CD…

『亜美ちゃんは美人』 綿矢りさ

今月の『文学界』(2011年7月号)に綿矢りさの新作『亜美ちゃんは美人』が発表されたので、早速読んでみた。感想としては、まあ、悪くない。当たり前の話だが、小説とは文学である以前に娯楽である。いくら芥川賞受賞作家だからといって、読んでいて面白くな…