2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

さようなら2011

というわけで、今年最後のブログなんですが、今年は何と言っても、東日本大震災の一言に尽きるのだと思います。3.11、この日を境に、日本人の意識は大きく変わったのです。それは、地震に対してとか、原発に対してとか、そういう事全部をひっくるめた、もう…

VOCALOID 2011 後編

前編より続き。06.初音ミクさんにオリジナル曲37「せかいのおわり」黒魔さんについては、今更紹介する必要もないし、選曲するにしても、かなり悩むほど良曲が多いんですが、この曲は個人的に来ましたね。彼の作品の根底には、チップ・チューンってのがあって…

VOCALOID 2011 前編

毎年この時期になると、クリスマス中止のお知らせが来ていたんだが、最近では、お知らせすら来ずに中止になるw もう見捨てられたんだねorzというわけで、例によりまして、今年も、個人的に気になった、或いは良く聴いた作品を紹介したいと思います。ボーカ…

ザ・フーの『四重人格』と『さらば青春の光』 2

前回より続き。ロックが大人になることは未知の領域であったが、その初期衝動を内包したまま完結できる唯一の方法があった。「マイ・ジェネレーション」(The Who"My Generation"1964)は大人に対する若者世代からの一方的な宣言であるが、気弱そうなガキが、…

ザ・フーの『四重人格』と『さらば青春の光』 1

今月号の『レコード・コレクターズ』(2012年1月号)第2特集はザ・フーの『四重人格』(The Who"QUADROPHENIA"1973)だ。これは先月、11月16日に発売になったDELUXE EDITIONの発売を受けてのそれだが、レココレの発売日が毎月15日なので、この特集まで丸々1ヶ月…

安いは悪? 新しいプリンタ(複合機)を買ってみた - Canon PIXUS MP493 -

この時期、年賀状を作ろうと思って、久々にプリンタやスキャナの電源を入れてみたら、ありゃ?動かない!(汗 となって、痛い出費を余儀なくされる人も多いはずだ。実は、これは自分の事だw ただし、急に動かなくなったのではなく、13年選手のそれを騙し騙…

ジョンの命日に『僕はビートルズ』の第7巻を読む

ジョンの命日だというのに、多くのメディアは何も語らず、ただただ、この日が過ぎて行く。時の流れの無情さを感じずにはいられない1日であった。さて、いつもの様に、本屋で色々と物色していると、『僕はビートルズ』の第7巻を発見。いつの間にか発売されて…