2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大滝詠一『DEBUT AGAIN』で震える。

春先になると、必ず、大滝詠一関連のアルバム発売のニュースが舞いこんでくる。彼が亡くなってからというもの、それがなんとなく素直に喜べないのだが、今回のリリースが大滝の"新譜"と聞いて、こころが踊らないわけがない。ただ、何度も書いているように、…

さよなら、キース・エマーソン。

ここの所、大物ミュージシャンの訃報が続いているが、まさかキース・エマーソンのそれを聞く事になるとは思わなかった。しかも死因が自死というのが何とも辛い。ここ数日でようやくその原因らしきものが報じられるようになったが、何でも、ここ最近、指が麻痺…

追悼。ジョージ・マーティン

去年の11月、ビートルズのデビューシングル「ラブ・ミー・ドゥー」でリンゴの代わりにドラムを叩いた事で有名な、アンディ・ホワイト氏が死去した。新聞等では"五人目のビートルズ"として紹介されていたが、この"五人目"というのは、実はたくさんの人々が存在…

固定化された記憶

棚から落ちた安モノの時計は、電池を変えても二度と動く事はなかった。

『男と女』 ("Un homme et une femme" 1966)

ビデオデッキが壊れてからというものビデオテープが死蔵状態になっており、そこに収められた大量の映画も(当然ながら)ここ何年も殆ど観ていない。去年の年末に『明日に向って撃て!』("Butch Cassidy and the Sundance Kid" 1969)が放送されていて久々に観…