2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

真夏の夜のウイスキー

今年もまた猛暑となりましたが、例によりましてシングルモルトをチビチビ嘗めてなんかいられねーっ!ってわけで、最近ではハイボールなんぞを頂いているのですが、このブログでも何回か書いている様に、昨今の、何から何までハイボールといった風潮には異を…

きっと何者にもなれないお前たちに告げる 『輪るピングドラム』

『輪るピングドラム』は『少女革命ウテナ』以来実に12年振りとなる、幾原邦彦の監督作品である。かなりの期待感を持って迎えたこの作品は、その予想を遥かに上回る出来で、個人的には今のところ非の打ち所がない。ウテナ同様、毎回"キメ"となるシーンが登場…

音楽評論家の中村とうよう氏が死去

中村とうよう氏が死去。死因は飛び降り自殺らしいとの事。とうよう氏と言えば、「ミュージック・マガジン(当時:ニュー・ミュージック・マガジン)」創設者の一人として有名だが、数多くのライナー・ノーツを手掛け、辛口な評論家としても有名だった。また、…

初音ミクとその人格らしきもの

先日、アメリカのLAで行われたAnimeExpo2011に於ける初音ミクのコンサート(MIKUNOPOLIS in LA)は、国内外でも大きな話題となり、今更ながらその人気に驚いた方も多かったはずだ。しかし正直なところ、例えば、YouTubeに転載させて頂いたボカロ作品に対して…