2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲーミングマウスパッドを買ってみた

予てより購入予定であったゲーミングマウスパッドを購入した…とは言うものの私はゲーマーではない。いや、かつてゲーマーであったと言うべきか? いや、やはりそうではないな…。10代の頃は、夜な夜なバイクを駆ってゲーセン通い、ってのは事実だけど。自分の…

ロバート・カーソン『46年目の光』 から読み解く、目に映るものの真実 その3

マイク・メイは視覚を取り戻したが、映像を正しく理解する為のニューロンが機能していなかった。彼が目に映るものを理解するのは、外国語を覚えたばかりの大人が、聞こえてくる全ての会話(外国語)を、いちいち翻訳しているという行為に似ている。目に映る…

ロバート・カーソン『46年目の光』 から読み解く、目に映るものの真実 その2

人はものを見る時に、それまでの経験や学習によって蓄積された膨大な量のデータを、無意識のうちに当て嵌めて映像化している。その過程に置いて重要な働きを担うのが"ニューロン"と呼ばれる神経細胞である。例えば、立方体が立方体として見えるのには、いわ…

ロバート・カーソン『46年目の光』 から読み解く、目に映るものの真実 その1

このブログで少し前に紹介した、ロバート・カーソン著『46年目の光』。3歳の時に失明したアメリカの実業家、マイク・メイが、手術により46年後に視覚を取り戻すといった内容で、ノンフィクションである。この本を知ったのは、約3年前の新聞の書評であったが…

くらもちふさこ 『as エリス』

個人的な体験談を話すと、以前、YouTubeのチャンネルで、メキシコの14歳の女の子とメル友になった。もちろん彼女が、本当に14歳の女の子である証拠はどこにもない。彼女はアニメやボカロに興味があって、秋葉原(原文では、AKIBAHARA)に行ってみたいと書い…