2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

巡音ルカ DEMO SONG 2

巡音ルカの新しいデモがクリプトン・フューチャーのブログで公開されました。最初のデモはボサノバっぽい曲調でしたが、こちらはちょいと大陸的?で、そのせいか、なんとなく全ての語尾に「ん」がくっついてるように聴こえます。これは意図したものなのか、…

田村正和さんから

お年玉が届きました。今回はサッポロ「麦とホップ」の12本セットです。しかし、このキャンペーンは凄かった。目にした方も多いと思いますが、正月の箱根駅伝の2日間、ずーっとこのCMばかりやってましたから。しかも当選人数10万名ですよ!半ケースなので1ケ…

いつものコース

自分の場合、「アキバへ行く」と言ったらそれは、秋葉原→神田(神保町)→御茶ノ水、という一連のコースを指す。まず、秋葉原駅「電気街口」を降りたら、そのまま正面のラジオ会館へ向かい、オーディオ機器なんぞを眺める。もっとも、最近ではオーディオに割…

LD終了のお知らせ

昨日の新聞にLD生産中止の記事が載っていたが、まずは、ここまで事業を継続してきたパイオニアの企業姿勢に敬意を表したい。LDがここまで永らえて来たのにはカラオケという背景がある。今時は通信カラオケで、最新の楽曲が即座に提供されるシステムが一般化…

引き摺り込んでやりました

…友人をひとり、自作PCの世界へ。最初「PC組んでくれ〜」という話だったんだけど、自作PCの世界にはいくつかの鉄則があって、そのうちのひとつが「知人、友人にPCを組んであげてはいけない」というもの。やはり、何かあった時にはその責任を組んだ人間が負う…

CV03 巡音ルカ

延期されていたVOCALOID CV03の発売日が決定(1月30日)し、更にその全貌があきらかになりました。詳しくはこちらの公式ページへ。読み方は「めぐりね るか(MEGURINE LUKA)」。キャラクター・ボイスの担当は浅川悠という声優で、キャラ自体の細かな設定は…

お正月といえば

…子供の頃はクリスマスと並んでの一大イヴェントであったが、クリスマスはここのところ、どういうわけか中止のお知らせが毎年届くようになってしまったw が、正月だけは、かろうじてまだやって来るようだ。朝っぱらから、昨夜の酒もまだ抜けきらないまま、…