2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ルー・リードが死去。

ロックを語る時に一番手っ取り早いのがビートルズの文脈を使うことで、(音楽的に彼らの呪縛から逃れたくて)一旦彼らの音楽を墓に葬ったにもかかわらず、自分はそれを使っていた。ただ、当たり前だが、どうしたってその文脈では抜け落ちてしまう音楽がいく…

私に何故と問い給うな

以前『アンダルシアの犬』の記事で少し書いたが、日本では長らくDVD化されていなかったコクトーの作品『詩人の血』"Le Sang D'un Poet(1930)"が発売になった。ついでに、アマゾンの関連商品の紹介で『オルフェの遺言 -私に何故と問い給うな-』"Le Testament …

自作機の行方

このブログでは事あるごとに書いているが、ここ数年、据え置き型PCや自作機の勢いが非常に衰えている。ノートPCや、スマホ、タブレット型端末にその場所を奪われてしまったのが主な原因だ。しかし、それらを使って出来る事は、ハードの性能限界内に限られる…

ピュア・オーディオの行方

最近じゃスマホやポータブル・オーディオに押されて、すっかり元気をなくしてしまったピュアオーディオ。ポータブル・オーディオ派はダントツに若者が多いが、彼ら曰く、高音質は必要ない、のだそうだ。しかし、彼らが高音質に拘らないのは、"高音質"を知ら…