PC用メガネを買ってみた

この季節になるとドライアイがやヴぁい。普段は目薬で対処するも、長時間のPC作業となると目がヒリヒリしてくる事もしばしば。そこで最近気になっていたのが、TVのCM等で頻繁に見かける様になったこのPC用メガネ。目に有害とされる、可視光線のブルーから不可視光線のUV辺りまでをカットする効果があるというものだ。量販店の家電売り場をうろついていたらたまたま安売りをしていたので、ものは試しに、話のネタに、後学のために、と色々と理由を付けて買ってみた次第。因みに価格は特価で1,980円也。


パッケージが安っぽいので、どこかインチキ臭い印象を与える。

実際に手にとって見ると、とにかく軽くておもちゃの様だ。下手すりゃ、100円ショップのサングラスよりも軽い。ただ、鼻パッドは独立していて、蝶番部分もかなりしっかりした作りでフィット感はかなりいい。レンズ色は、殆ど透明のものと、僅かにブラウンがかったものの2種類があったが、今回購入したものは後者。太陽光が差し込む場所や、明るい蛍光灯の下での作業時にはあまり感じないが、その逆、つまり、部屋が暗く、PCのモニター自体が明るく感じられる場合の作業時では、目に届く光がかなり減光されるのを実感できる。テキスト等のバックが白いものではその効果が特に顕著となる。ただ、装着してすぐに作業が楽になると感じるわけではない。その効果は、長時間の作業後にあきらかになる。目の痛みやしょぼしょぼ感が殆どなく、それによる肩こり等の眼性疲労を感じることが無くなった事に、正直驚いた!
さて、問題点をいくつか。今回購入したものは、フレームが半透明のグレーだったが、他は半透明のブルーやグリーン、レッド等、カラフルなものばかりで、落ち着いた色の選択肢は殆ど無い。CM等では、子供の目を守る事を前面に押し出しているので、どうしても派手な色になりがちなのだろうが、もうちょっとバリエーションを増やして貰いたいものだ。あとは、レンズについてだが、映り込みがかなり激しく、自分の顔の一部(目の周りや頬)がレンズの内側に映り込んでしまう。自分は、最初これをレンズの汚れと勘違いして、一生懸命拭いていたくらいだw 作業に没頭してしまえばそれ程でもないが、最初はどうにも気になって仕方が無かった。最後に価格だが、特価1,980円はちょいと微妙かな? 確かに効果は抜群なんだが、あともう少し安くなってもいいという感じもしないではない。まあ、特許的な問題もあるのだろうが、その辺りがクリアーになれば、すぐにでも100円ショップに並びそうな気がする。それまで待てん!という方は、今すぐに買っても後悔はしないと思います。


パッドやクリングス、蝶番辺りは割りとしっかりとした作りで、実物は写真程安っぽくは見えない。