殺す気か! AnotherClown at "新宿JAM" & "船橋ROOTS"

日程の話。JAMに於けるライブの選択肢は確か、29〜31日の3日間。そのうち、30日はROOTSでのライブがある。おっさん達、何を血迷ったか、JAMでのライブを30日で決定!…あ、いや、要するに、2日間拘束されるか、それを1日で済ませてしまおうか?という選択なわけで、それならば、確かにハードだけれど、30日のWヘッダーで行こうと、要するにそういう事だw
朝早起きして、バスと電車で新宿まで向かう様は、どう考えてもロッカーらしからぬ行動じゃないのか? 今回SAX担当の"宮Sax"が欠場のため、スペシャル・ゲストとしてRumble Fishのギター、山崎示童君を迎えてのライブとなったが、彼は筋金入りのロッカーなので、絶対に電車などには乗らないのだそうだ。かっけー!
さて、ライブの方は"新宿JAM"は昼の部ということもあって、観客が少なかったのだが、ちょいと腕鳴らしくらいの気持ちで挑んだ。前回のライブでは、スティックが折れたり、プラグが抜けたり、小節外したりと、まあ、全員が何かしらのアクシデントに見舞われたので、今回はそのリベンジの意味も含めて、しかしながら、適度に力を抜いた演奏を心がけた次第。その結果、演奏はかなりまとまった出来だった。


"Motorcycle Man"山崎示童のギターが炸裂! at 新宿JAM

さて、バンドマン達はクルマに揺られて一路船橋へと向かう。意外と時間に余裕がなく、飯はコンビにで買ったおにぎり1個で済ませる有様。でもいいのさ、ライブさえ出来れば。ROOTSはサウサリートの忘年会ライブなので、毎年見知ったバンドが多く出演する。今回は個人的に2回目の参加で、前回は2010年だったので、3年前の話になるのだが、主要参加メンバーは相変わらずで、会場はアットホームな雰囲気に包まれる。そして、このステージではスペシャルゲストとしてかずこちゃんがVoで参加。気分も大いに盛り上る。


ゲストVoのかずこちゃんを迎えてのROOTSライブ。ベリー・キュート&セクシー!

今回はちょいとスケジュール的な面でトラブルがあり、演奏時間がかなりタイトな制限を受けたので、演奏中にほぼアイコンタクトだけで(しかもグラサンの上からw)曲長を端折ったりしていたのだが、曲そのもののテンポを上げないと時間内に収まらず、叩いている時の正直な気持ちを述べるなら「殺す気か!」でした。しかしながら、素直にライブを楽しめたという点ではJAMを遥に凌駕していました…というか、シャンパンが入ってオーバードライブしただけという噂もあるがw



さて、今年も色々ありましたが、このAnotherClownへの参加もあって、秋以降は非常に充実した日々を過ごす事が出来ました。支えて下さった多くの方々に感謝しております。そして来年もよろしくお願いいたします。それではよいお年を。




…と、ここで〆るはずでしたが、思わぬ訃報が飛び込んできました。音楽人生に於いて多大な影響を受けた音楽家大滝詠一御大が本日亡くなられました。音楽に携わるものとして、また、ナイアガラーの端くれとして、痛恨の極みであります。また、これはポップス界、ひいては日本の音楽界にとっての大きな損失なのだと思います。何しろ急な訃報で、今はこれくらいしか書くことが出来ませんが、後日ブログに、なんらかの形で書かせて頂く事になるかと思います。
今は、ただただ、心よりのご冥福をお祈りいたします。