お花見

今年は、関東では春一番も吹かず、なかなか暖かくならずにいたのですが、大嵐襲来の後、ようやく春らしい日が訪れ、本日は桜の花もようやく見頃となりました。というわけで、近くの公園へ花見に行って参りました! ちょいとばかり肌寒かったのですが、それでも土曜日とあって人出はかなりのもの。ただ、住宅地に隣接している場所なので、酒を酌み交わす人達はごく僅か。こちらも、遠慮して、今日は桜の花を楽しませて貰うだけにしました。


帰りはスーパーに寄って、今晩の酒のあてなどを買い込む。丁度、いま旬の独活(ウド)が安く売っていたので、生ハムと一緒に購入。これで「独活と生ハムのマリネ」なんぞを作ってみよう。作り方は簡単だ。芽の付いた細い部分は切り落とし、包丁で皮を剥いで、長さ2〜3cm、厚さ2mm程度の短冊にする。軽く水洗いしたら30分ほど水にさらす。水気をよくふき取ったら、タッパーウェアに、同じくらいの大きさに切った生ハムと、交互に重ねて並べて行く。重ねる度に、胡椒とフレンチドレッシング(白)をかけて、ミルフィーユ状にして行き、蓋をして冷蔵庫で30分程度寝かせれば出来上がりだ(途中で天地返しをすると良い)。あと、剥いた皮と芽の部分は、よく洗ったら、そのまま炒めてきんぴらにしてしまおう。ゴボウなどとは一味違ったきんぴらが楽しめるぞ!

左:独活と生ハムのマリネ 右:独活のきんぴら
さて、一杯やるか!