外付けHDD

えーと、イヤッッホォォォオオォオウ!ではなく、友人にDV(デジタルビデオ)の編集を頼まれたので、そのバックアップ用として購入したものです。ごく普通の外付けHDDなんで面白みも何も無いんですが、実は、自作ッカー(PCを自作するやつらをこう呼びます)にとって、こういったものにはあまり縁がない。それは、増設=内蔵HDDになってしまうからで、外付けというと、増設するベイも場所もいよいよ無くなって来た時に、ケースの外に配線を引っ張り出して、増設ステー+冷却ファンとか、裸族のなんたら、という、内蔵HDD専用のシリコン製の服を着させてほっぽり出したりしておくとか、そういうイメージですねwww
話は変わって、DVのキャプチャにはIEEE1394の端子が不可欠なんだが、この増設用ボードの殆どがVIA製のチップを積んでいて、これが都合の悪い事に、VIA製のチップセットを積んだマザー(弐号機)だと使えない。実は昨日、相性保証で返品しました。む〜ん、DV編集は弐号機に受け持ってもらおうと思っていたんだが…。とりあえず、VIA製チップ以外のIEE1394増設ボードを探してみるか。

以前の外付けに比べると、随分とスタイリッシュになったもんだ。