Megpoid

(株)インターネットより新しいVOCALOID2Megpoidめぐっぽいど)が発売になるそうです。その名の通り、CV(キャラクター・ヴォイス)は「マクロスF」のランカ・リー役で一躍その名を馳せた、新人声優の中島愛(なかじま めぐみ)。

当然ながら、これを買った多くの人たちは、最初にこれを打ち込む事でしょう。

「みんな〜、抱きしめて!銀河のはちぇまれ!」

マクロスFのあまりにも有名な神回のこのセリフ、まず、これを打ち込まずして一体何を打ち込めというのかww
製品名としては「ランカっぽいど」の方がウケは良かったと思うが、この場合、キャラクターの版権がニコ動やYouTubeに発表する際の枷になってしまうのだろう。また、“ランカ・リー”という、アニメ上において限定されたキャラが、作曲の自由度を奪ってしまうという事も考えられる。しかし、クリプトン・フューチャーのVOCALOIDが、声優をあくまで“声優”として使っている(初音ミク藤田咲)のに対して、インターネットはタレント本人の分身のような扱いであるのが興味深い。なお、キャラクター・デザインはがくぽの時は「ベルセルク」の三浦健太郎だったが、今回は「パトレイバー」で有名なゆうきまさみである。あれっ?これって、ランカじゃん…ww


GUMI(C)ゆうきまさみ。「めぐっぽいど」の公式ページはこちら 発売予定日: 2009年6月26日(金)