CV03 巡音ルカ

延期されていたVOCALOID CV03の発売日が決定(1月30日)し、更にその全貌があきらかになりました。詳しくはこちらの公式ページへ。
読み方は「めぐりね るか(MEGURINE LUKA)」。キャラクター・ボイスの担当は浅川悠という声優で、キャラ自体の細かな設定は、例によって公式には発表されない様です。例えば鏡音リン・レンは一般的には双子の設定と思われがちですが、公式には双子とは断言されていません。その辺りは、あくまでも使用者(作曲者)に委ねるということなのでしょう。
さて、リン・レンは女性・男性、両方の声を出せることが売りでしたが、ルカはバイリンガル対応となっています。VOCALOIDに英語の発音をさせるためには、日本語に比べ何倍もの量のデータ・ベースが必要になるため、収録も大変だったようです。先に発表されていたデモ音源では、低音でハスキー気味な印象を受けました。とにもかくにも、これから先、どんな作品が発表されていくのかが今から楽しみです。