ボックス扇風機

PCやら、どでかいモニタやらを長時間起動させて、かつ、人間様よりもそれらのために冷房を入れる様な奴なんざあ、エコ時代に逆行する非国民と言われても仕方ありませんが、さすがに何の対策もせずにいるのも気が引けます。何よりも冷房費だってバカにならない。というわけで、今回はこんな物を買ってみました。

ボックス扇風機、いわゆる“サーキュレーター”と呼ばれる類のもので、水平状態まで角度が付けられる扇風機部分と、回転ルーパーによって、冷気を素早く拡散させる事が可能です。部屋の冷房を入れると同時に、PCやモニタの辺りに狙いを定めて風を送ってやると、あっという間にPCの温度が下がっていくのが判ります(簡易温度計実測)。また、部屋の隅々まで冷気が行き渡るので、設定温度も今までよりも抑える事が出来るし、何よりも冷房を入れている時間が少なくて済みます。これは、冬場の暖房でも使うことが出来るので、1年中活躍してくれるでしょう。因みに値段は、某量販店で2,470円でした。
余談ですが、葦簀(よしず)や簾(すだれ)を使って窓からの直射日光を遮ってやるだけでも、冷房効率はかなり違ってきます。まあ、見た目の風情ってのも大事ですしね、日本の夏ってやつはw これらは台風で飛ばされない限り3年くらい持つのでお買い得です。