大滝詠一『Best Always 』(初回生産限定盤) Limited Edition

大滝詠一が亡くなってからもうすぐ1年になる。大滝自らの手によるリイシューは『EACH TIME 30th Anniversary Edition』が最後となり(発売は2014年3月21日なので、その大部分に関わったと推測)、もう新たなリイシューが叶わなくなった事は残念でならない。
今回発売された『Best Always』は、大滝詠一初のオールタイム・ベストとなる。これまでにベスト盤と言えるものは『大滝詠一 デビュー』(CD盤は『DEBUT』)くらいで、しかも全てが新たに録り直したものだったので、厳密にはベストとは言えなかったし、なにしろ78年発売であり、これ以降のベスト盤は存在しなかった。この『Best Always』はベルウッド時代からソニー時代に至るまでの音源が収録されており、"ロンバケ"以降しか知らない世代には新鮮に映るはずだ。もちろん、ナイアガラーに足を踏み入れた人達にとっても満足の行く仕掛けがいくつもある。まず、音源は全て新たにリマスターされたもので(つまり"2014年リマスター"となる)、収録された音源の多くは、映画のサントラ用にミックスされたものであったり、シングル・ヴァージョンであったり、或いは今回初出であったり、大滝名義でないものまで用意されている。従って、多くのアルバムを入手済みのファンであっても、手に入れるだけの価値は十分にある。また、かなりボリュームのあるブックレットが付属されており、ナイアガラトライアングルの面々と竹内まりやのメッセージが収録されている。曲の詳細な解説は、安田謙一能地祐子の手によるもので、大滝初心者から上級ナイアガラー迄全てのファンが納得の、全く持って非の打ち所の無い内容となっている。




今回購入した限定盤仕様にはDisc-3の「Best Always Tracks」(カラオケ)が付属する。

Best Always(初回生産限定盤)

Best Always(初回生産限定盤)