ToyPiano

ぽぽぽぽ〜ん。もう、すっかり耳タコな例のACのCM。ところで、このアレンジのキモは何と言ってもトイピアノだと思うんですが、ここ数日、急にオンエアされ始めたクラシエの歯みがきガムのCM。こちらはUTAU風なケロリ声で、ボカロ好きにはウケが良さそうなんですが、この曲は後半のアレンジが秀逸で、こちらもトイピアノの音色がかなり効いてます。



クラシエの歯みがきガムのCM曲はこちらから聴けます。


トイピアノといえば、現代音楽の世界ではケージをはじめとして、多くの作品で使用されており、Phyllis ChenやMargaret Leng Tanといった演奏家達が積極的に取り上げてます。打ち込みでない生のトイピアノは、チューニングが曖昧に聴こえるので、この辺りが逆に魅力となっている様な気がします。





こちらは2007年のHASYMOのライブより


トイピアノを使ったアレンジで一番のお気に入りは、ゆうこりんの「永遠ラブリン(∂▽<)/」(2004年)