春爛漫

…というより、昨日辺りは早くも初夏の陽気となりました。
毎年4月も近づく頃には、クルマのタイヤをスタッドレスから夏用(オールシーズン)に変更するのですが、地震の影響で延び延びになっていたため、ようやく決行する事に。 ジャッキアップ中に余震が来ない事を祈りつつ作業を開始。履き替える方のタイヤの空気圧をチェックしたりしていると、視界の片隅でなにやらこんがらがった紐状の物体が動くのが見えた…目を向けると、なんとカナヘビが交尾の真っ最中w この光景は子供の頃何度も見たが、オスがメスの胴体に噛み付いて交尾するのだ! それで、人が近寄ると、そのまんまの状態で結構素早く逃げたりする。いやはや、春もたけなわだw



さて、タイヤ交換のついでに、シャフトブーツの状態やら下回りの錆等を軽くチェックし、1時間くらいで作業は完了。カー専門店で頼むと、1本千円〜するらしい。4WDの場合が恐らく一番高いと思うので、5千円程度かかってしまうだろう。勿論、あっという間に終了するのだろうけど、自分で交換した場合の労力を賃金に換算した場合1本千円超という価格はいかにも高いと感じる。大した専門知識も無しにそれが可能ならば、自力で交換して、その浮いた分のお金でちょっといい酒を買って、お疲れ様の乾杯をした方が余程楽しいし、充実感もあるじゃあないか。というわけで、被災地の復興を願いつつ、東北のお酒を1本おいしく戴きました。