一汁一菜生活へ

ふと気が付けば今年も残すところあと一月半、外飲みの機会が増えるその前に、恒例の一汁一菜生活をやっておきましょうかね、と思っていた矢先に、中ってしまいました…宝くじ、じゃなくて、食中毒w 正直、今回は酷かった。原因は恐らく賞味期限の切れたスモークサーモン。というか、賞味期限は多分関係ないでしょう。つまり、その前から…と読んでますが、こればっかりは証明のしようがないので、むにゃむにゃ。
というわけで、否応無しに突入してしまった一汁一菜生活。食中毒の症状があまりに酷かったので、病院行きも検討したのですが、とりあえずお腹の中を空っぽにして(水分だけは補給)丸一日。極めて重湯に近いお粥から始めて、2日かけて普通のご飯まで近づけて行きました。
"一汁一菜"というと、普通は、ご飯、味噌汁、おかず、香の物、の四点ですが、私の場合、おかずは摂りません。つまり、本当に植物性の食物のみ。この1週間で約3キロ体重が落ちました。今回はこれが食中毒によるものなのか、一汁一菜生活によるものなのかは判断できませんが、いつもこの生活を始めると、この程度体重が落ちます。きちんと食事は摂っているので、不健康、というイメージは全くありません。以前にも書いたと思いますが、これをやると、再び酒を口にするのには、ちょいとばかり勇気が必要になります。せっかく健康になれたのに…とw でも、この季節、最高に美味いんですよ、特にシングルモルトが。それまで、もう少し辛抱しましょうかね。


こいつらがオレを呼んでいるw