ブドウスズメ

今年も厳しい残暑となり、庭の木々も例年にも増して盛大に葉を茂らせていますが、ちらほら秋の気配も感じる今日この頃。
毎年、ぶどうの木に集るのはブドウスズメの幼虫で、今年も終令となった大人の人差し指程のでかいやつが数匹w 幼虫は葉や枝の色に似せた体色となるため、鮮やかな緑だったり、樹皮に似た茶色だったりします。成虫はすずめの様な茶色で、モフモフとした体毛に覆われており、一見、グロテスクに思えますが、よく見るとかわいい顔をしています。まあ、幼虫の方は、イモムシ系がダメという人は、どんなに頑張ってもダメでしょうけどw とりあえず、こいつが蛹になるまであとわずか。その頃には涼しくなっているといいんですが、予報では、当分残暑は続きそうです。もーやめて!


ブドウスズメの幼虫。終齢。警戒して身を硬くしてます。