わんこ(♀)を飼い始めてから一月半、今日はニチイグリーンファームが運営する、犬とのふれあいを主な目的とした施設、"レイクウッズ・ガーデン -ひめはるの里-"へ行って来ました。今回は、園内にあるトリミング施設でのシャンプー及び爪切り等の様々なケアを予約。それとドッグランを使って、全力で運動をさせようというのが目的。ここで飼育されている犬は、もちろん、オーストラリアン・ラブラドゥードルなので、街中じゃあ滅多にお目にかかれない仲間を引き合わせようという目的もあった。
ドッグランでは、最初のうちは警戒して、そこらで匂いばかりを嗅いでいただが、程なくして慣れてくると、野性が全開となり、今まで見たことのない全力疾走や、軽々とジャンプする様を披露。本来彼女に秘められていた能力に感心しきり。
シャンプーの予約時間となり、トリマーのお姉さんに預けると、小一時間園内を散策。途中、雷雨に見舞われたが、併設されたレストランでデザートを頂きながらの雨宿り。作業終了の連絡で、引き取りに行くと、くりんくりんに巻いていた毛が、シャンプーでふわふわになって、ひとまわり大きくなったように見える。その後、サクラメント(ラブラドゥードルの販売等を請け負う施設)で、なんと、彼女の兄弟に再会した! これは、表示してあった誕生日が同じだった為、データベースで調べてもらい発覚したもの。早速引き合わせてやるが、離れ離れになったのが本当に仔犬の頃だったので、両者共全く憶えていない様子(現在生後3ヵ月半)。おなじ腹から生まれた兄弟なのに、毛の色も瞳の色も体格も少しずつ違う。なんたって、彼の鼻の色は薄茶色だったのだよ! しかし、彼の飼い主が決まれば、もう二度と会う機会はないだろう。ここは今生の別れとばかりに、最後くらいは仲良くさせようとするが、彼の気高いひと吼えに、うちの仔はすっかり尻込みしてしまい、非常に残念な結果を迎える事となってしまった。それでも最後は、鼻先をかるく触れ合ってお別れした。さようなら、多分もう会う事はないけれど、元気でね。