今年も咲いたよ! ヒメスイレン

去年、株分けしたヒメスイレン。ついでに新しい品種をひとつ買って植えたのだが、蕾を付けるのは今年が初めて。まだ見ぬその花に期待する事数日、ようやく開花と相成った。初めて見るその美しい紫に、汚れちまった悲しみも洗われる思い。しかし、ご存知の通り、たったの数時間で花弁を閉じ、数日間しか持たない、とっても儚い花なのだ。


いつもより開花が2週間以上も遅れ、やきもきした。


こちらは新参。鮮やかな紫色が美しい。



知る人ぞ知る、睡蓮Pの名曲(このブログで紹介するのは2度目)。歌詞やイラストからも判る様に、睡蓮の花を歌ったもの。日本に自生する睡蓮、ヒツジグサ(未草)は未の刻に開花すると言われていた。睡蓮という名前は、朝は蕾がまだ眠っている(睡)といった様子から付けられたもの。ただ、うちのヒメスイレンは9時か10時頃には咲いてます。まあ、普通の花に比べれば遅いですけどw