今年も咲いたよヒメスイレン 2017

今年も咲きました。が、実はちょいとやばかった。この水連は他の水生植物も一緒に植えている(正確には鉢に植えたものを沈めている)のだが、他にもボウフラが湧かないようにメダカなんかも入れている。メダカは冬を越せずに全て死滅してしまう年もあれば、上手く越冬できる年もある。まあ、取り立てて手入れすることもなく、ほとんど放置状態なのだが、去年は秋までにアオミドロ状態になって植物は根を残してすべて枯れ、メダカも死滅した。要するに、アクアリウムの生態系がバランスを崩して、全て崩壊した、ということである。まあ、こういう話はよくあって、むしろ、手入れをせずに上手くサイクルすることの方が実は珍しい。というわけで、青くドロドロになった水を全て空け、容器も綺麗に洗い、元の通りに鉢を沈め、春先にはメダカも10匹程度投入した。結果、この通り、今年も咲いたよヒメスイレン


説明するまでもないが、ここに写っている葉はヒメスイレンのものではない。