祝50万再生! 『ハッピーシンセサイザ』の軌跡

YouTubeに転載させて頂いたEasyPop(BETTI)さんの 『ハッピーシンセサイザ』(巡音ルカ・GUMI)が再生50万回を達成しました。おめでとうございます! というわけで、今回はこの50万回という数字から生成されたデータを紹介してみたいと思います。
ご存知の方もいるかとは思いますが、YouTubeでは動画をUPすると、その動画の再生状況から様々なデータが生成され、それを見ることが可能になります(一部データはCSVで出力が可能)。その中から、まずは、この曲が辿った再生の軌跡を。


動画をUPしたのは2010年11月21日なので、7ヶ月を掛けて50万回を達成したことになります。ご覧になって判る通り、グラフは大きな上下を繰り返して、全体としては右肩上がりに上昇し、この傾向は今も衰えてはいません。いわゆる"山"となっている部分は週末、それ以外の部分は平日となります。グラフの真ん中辺りで、この上下がはっきりしない部分があります。要するに平日週末問わず、満遍なく再生されていた事になりますが、この部分は、東日本大震災が起きた翌日からの1ヶ月間にあたります(緑の拡大グラフがその部分になります)。なぜ、この様な再生状態になったのかは判りませんが、BETTIさんの、他の曲も含めた傾向として、圧倒的に十代からの支持が多いのですが、この時期、学校の授業形態がイレギュラーとなり、比較的早い時間からネットで視聴できる状態にあったのではないでしょうか。また、TV全般が、ほぼ震災特番に充てられていた為、若い世代がTVからネットへ流れたとも考えられます。さて、その世代別の支持率が下のグラフです。


全体としては、支持者の70%超が女性となっています。横棒グラフのうちの緑色部分が女性となり、圧倒的に十代女性から支持されていることがわかります。もちろん、これはアカウント情報から分析されたものなので、各々が、正しく自己申告していると仮定しての話です。しかし、コメント等を見る限り、やはり十代女性からのものが多く、ある程度の信頼は出来ると思っています。
実際には、この他のデータも色々とあるのですが、とりあえず、再生傾向をご報告させていただきました。最後になりましたが、BETTIさん、いつもTwitterでしかお礼が言えませんが、ありがとうございます! 今後の更なる活躍をお祈りしています。



ハートフルシーケンス

ハートフルシーケンス

BETTIさんのCD「ハートフルシーケンス」。絶賛発売中!